あっさりクリーム!いちごサンド

あっさりクリーム!いちごサンド
野菜ソムリエ考案レシピ。旬のいちごを、ヨーグルトの入ったあっさりクリームでサンドしました。

材料 (4人分)

いちご(Mサイズ)
16粒
プレーンヨーグルト
50g
100ml
砂糖
大さじ1
食パン(8枚切り)
4枚
4枝

1

プレーンヨーグルトは半日程かけて、水切りをします。

2

いちごは洗って水気をよく切り、ヘタを切ります。

3

ボウルに生クリーム、砂糖、水切りをしたプレーンヨーグルトを入れて硬めに泡立て、4等分にします。

4

ラップの上に食パンを置き、3のクリーム(1/4量)、いちご(8粒)、3のクリーム(1/4量)の順にのせます。

5

4の上に食パンをのせ、ラップで包みます。

6

4・5の作業をもう1回繰り返し、サンドイッチを2セット作ります。

7

6を冷凍庫で10分程休ませてラップごと切り、ラップをはずして器に盛り、ミントを添えます。

コツ・ポイント

茶こしにプレーンヨーグルトを入れ、カップにのせると簡単に水切りができます。サンドイッチをラップで包んで冷凍庫に入れることによりクリームが落ち着き、カットしやすくなります。濡らせたナイフで切ると、切り口が綺麗にしあがります。

このレシピの生い立ち

ビタミンⅭ、葉酸、アントシアニンを含み、お肌に嬉しい旬のいちごを贅沢にサンド。いちごのスムージーを添えて。https://cookpad.com/recipe/4990036
野菜ソムリエプロ<澤井真佐代>考案レシピ。
レシピID : 4985421 公開日 : 18/04/03 更新日 : 18/04/03

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」