しっとり濃厚チョコパウンドケーキ

しっとり濃厚チョコパウンドケーキ
焼きたてより次の日、更に次の日と味が馴染んで美味しくなっていきます♡

材料

2つ
砂糖
70g
チョコ
1枚
薄力粉
100g
ココア
15g
シロップ
大さじ3
砂糖
大さじ2

作り方

1

卵とマーガリンは室温に戻しておく!
(ここが重要です!!)

2

室温にもどしたマーガリンをホイップ状に混ぜたら砂糖を加えふわふわになるまで混ぜます。

3

ふわふわになったら溶かしたチョコを加え更に混ぜます。

4

そこに溶いた卵を少量ずつ加え混ぜます。
(一気に入れ過ぎるとすぐに分離するので本当に少量ずつ入れて下さい)

5

卵を全て加えたら薄力小麦粉とココアを振るい入れヘラでサックり混ぜ合わせます。

6

型に流したら170度のオーブンで40分焼きます。初め10分立ったら包丁で真ん中に切れ目を入れると綺麗に膨らみます!

7

焼けたらシロップ(加熱しておく)を全体にたっぷりら塗ってラップでしっかり包んだら完成です。2~3日後が食べ頃です!!

コツ・ポイント

卵とマーガリンは必ず室温に戻さないと膨らみに影響がでます!

このレシピの生い立ち

美味しいパウンドケーキが食べたくて。
レシピID : 4986652 公開日 : 18/03/17 更新日 : 18/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/02/14

写真

甘さ控えめに作ったので主人もパクパク(^O^)

ちい☆☆はね

18/07/13

写真

二本一度に焼きました。一晩置いて明日が楽しみ!

モモハウス

つくれぽありがとうございます!綺麗に焼けてますね!!

18/05/17

First tsukurepo mark
写真

美味しそう!明日まで寝かさなきゃだけど、我慢出来なそうです(笑)

sakuran03

つくれぽ有難うございます。我慢するともっと美味しいはずです笑