ふわふわブルーベリージャムシフォンケーキ

ふわふわブルーベリージャムシフォンケーキの画像

Description

あまりにもふわふわ過ぎて弟一人で半分!!もぺろりと食べられてしまいました(笑)ジャムを変えればいろんなシフォンケーキが作れますよ(*′∀`pq)+゜苺で作ったらピンクになるかなぁ?!今度試します(o´艸`o*手順少し変えました。

材料 (17センチ(すいません、間違えていました><))

150~165グラム(一瓶)
3個
砂糖(ジャムの甘さによって加減して下さい)
70グラム~90グラム
100グラム
50ミリ
サラダ油
80ミリ

作り方

  1. 1

    卵は卵黄と卵白(カラザ入り)に分けておく。小麦粉はふるっておく。

  2. 2

    卵黄をといて、そこにブルーベリージャムを入れてハンドミキサーで白っぽく、もったりするまでしっかり混ぜる。

  3. 3

    ハンドミキサーを回したまま、サラダ油を少しづついれてしっかりと混ぜる。ハンドミキサーを止めてサラダ油入れると分離しやすくなるので気をつける。

  4. 4

    しっかり混ざったら水も入れて混ぜる。お水を入れるときは、ハンドミキサー止めても構わないです^^

  5. 5

    混ざったらゴムベラにして、小麦粉をボウルの底からすくって混ぜる。

  6. 6

    メレンゲを作る。卵白は少し凍るくらい冷凍庫でしっかり冷やしておいたものをしっかり解きほぐす。
    お砂糖の1/3量を入れてからハンドミキサーで泡立てる。

  7. 7

    卵白が白く泡立ってお砂糖が混ざったらまた1/3量加えて8分くらいまで泡立てる。

  8. 8

    残り全てのお砂糖を入れてしっかりツノた立つまで泡立てる。今回は量が多めなので時間かかるかもしれませんが、頑張って下さい。

  9. 9

    5番の卵黄等混ざったボウルにメレンゲの1/4程度いれて泡たて器でぐるぐるとしっかり馴染ませる。

  10. 10

    残りのメレンゲの半分を9番に入れて底からすくうようにして混ぜる。

  11. 11

    最後のメレンゲを練らないように、気をつけながらしっかりと馴染ませる。

  12. 12

    高い位置から型に流し入れて、中の空気を抜く為におはしで2~3回ぐるぐると一周させてトントンと型を打ち付ける。

  13. 13

    180度で40分~45分程度焼く。竹くしに何も付いてこなければ出来上がり☆☆

  14. 14

    型を逆さまにして、ビン等に刺したまま完全に冷めるまで放置しておく。このとき、ビニール袋をかぶせて置くと余計にしっとりしたケーキになります。
    ただし、取り出すとき水分に注意して下さいね。

コツ・ポイント

とにかくメレンゲさえ上手に出来ればもう成功したと言っても過言じゃないです(笑)ジャムを変えればいろんなシフォンケーキが出来るのでご自分のお気に入りのジャムで作ってみて下さい(o´艸`o)このときはアオハタの55%ブルーベリージャム(名前合ってるかな^^;)で作りました。これだと少しプチプチとしたタネも感じられて美味しかったですよ☆☆

このレシピの生い立ち

冷蔵庫見てみたら。。。「。。。買ったのに食べてないジャム( ̄ロ ̄lll)・・どうしたもんか; 」となって(笑)シフォンケーキも作ってみたいと思ってたので、以前教えてもらってたシフォンケーキをアレンジしてみました。工程細かくしてみたのでなんだか大変そうですが、実はすご~く簡単なのでチャレンジしてみて下さい(o´艸`o)
レシピID : 498686 公開日 : 08/02/01 更新日 : 08/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
はるぽんゆうぽん
しっとりふわふわにできて大好評でした♡ またリピします‼︎

作ってくれてありがとうございます!

写真
yangpa
縮んで1/3に…冷ましてたら自然に型から外れ下に落ち~なぜに??

あらら;うまく出来ないレシピですみませんでした;

写真
Uyue
中力粉で。家族に評判でした♩

遅くなってすみません;作ってくれてありがとうございました!

初れぽ
写真
ナムケン
マンゴージャムで作りました。すごくフワフワですね!

マンゴー!美味しそうですね~☆作ってくれて有難う御座います!