メレンゲでやわらかベイクドチーズケーキ

メレンゲでやわらかベイクドチーズケーキ
初めてつくるチーズケーキ・・・。いろんなつくり方を見て、結局オリジナルで作っちゃいました。卵白をメレンゲにしたのでやわらかい仕上がりです☆

材料

クリームチーズ
100g
砂糖
40g
小麦粉
大さじ5
1個
飲むヨーグルト
90cc
れもん果汁
小さじ2くらい
バター
10g
 

1

クリームチーズは柔らかくなるまでおいておくか、レンジで少し温めてやわらかくし、泡だて器で滑らかになるまで混ぜる。

2

卵は卵白と卵黄に分け、卵白はメレンゲにしておく。

3

チーズに砂糖、卵黄、飲むヨーグルト、れもん果汁、溶かしバター、小麦粉の順で加えそのつど混ぜる。

4

最後にメレンゲを加えて、混ぜて、型に流す。180℃のオーブンで30分~40分焼く(表面の焼け具合や、竹串などでさしてみて何もついてこなければOK)

コツ・ポイント

メレンゲを作ることで、やわらかい食感になります
ヨーグルトの酸味があるのでレモンはなくてもOKかも・・・今回はどのレシピにもレモンを少しだけ入ってたので入れてみました。

このレシピの生い立ち

クリームチーズが余ったので、チーズケーキを作ってみたいなと思い作ってみました。あと生クリームは無かったので、牛乳よりはいいかなと入れてみました。
レシピID : 498798 公開日 : 08/02/01 更新日 : 09/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
1630412 2009年11月23日 08:08
ゆりとクミさん、おはようございます♪

はじめまして、ひろみと申します。
日記がなかったので、こちらにコメントさせていただきますね。

先日は『カトちゃん♡おにぎり』を作ってくださって
ありがとうございました☆
とっても可愛らしく出来てましたね♡
楽しんでもらえて嬉しいです♪ありがとうございました。

チーズケーキ、美味しそうですね~♪

これからも宜しくお願いします(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ