オムライス

オムライス
卵を3個使ってるから、トロふわで、おいしかったよ!

材料 (2人分)

Mサイズ 6個
鶏肉
好きなだけ
たまねぎ
1/2個
ごはん
茶碗2杯分
ケチャップ
好きなだけ
塩こしょう
適量
バター
適量
サラダ油
適量

1

たまねぎをみじん切りにし、フライパンにサラダ油を入れ、たまねぎが、しんなりするまで炒めます。鶏肉(ムネ肉・ササミ)は、1cmぐらいに切り、たまねぎと一緒に炒めます。その時にケチャップを少し入れて炒めます。

2

写真

鶏肉に火が通ったら、バター大さじ1を入れ、ご飯を入れ塩こしょうを少々入れ炒めます。そして、ケチャップを入れてごはん全体にケチャップが混ざるようにします。

3

いったん火を止め、ごはんを、皿に移し、フライパンを洗います。

4

バター大さじ1を入れ、卵3個を溶きほぐしたものを、一気に流し込みます。(弱い中火)フォークで卵を2・3回かき混ぜて、卵が半熟なうちに、ごはん(茶碗1杯分)をフットボールみたいな形に卵の上にのせます。

5

ヘラなどで、ごはんを卵で包むように両端からかぶせるようにします。

6

フライパンの端までオムライスを移動させたら、片手にフライパン、片手にお皿で、フライパンをひっくり返して皿の上にオムライスをのせれば、出来上がりです。少々、形が悪くてもキッチンペーパーで形は直せるから大丈夫です!!

コツ・ポイント

卵2個でも出来るけど、3個だと卵が破れにくくて失敗が無いと思います。ひっくり返すのが失敗しても、あとでキッチンペーパーでどんな形でも直せるから大丈夫ですよ。

このレシピの生い立ち


レシピID : 499275 公開日 : 09/04/01 更新日 : 09/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」