*ふんわり分厚いパンケーキ*の画像

Description

パッケージのような分厚いパンケーキ♪HMが要らないのによく膨らみますよ(^Д^) 甘さ控えめで美味しい

材料 (1人分)

100g
砂糖
30g
1個
70〜80cc
バニラエッセンス
少々
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    ボウルに卵と砂糖を入れてよく混ぜ合わせる。

  2. 2

    そこに薄力粉とベーキングパウダーをふるって加える。

  3. 3

    軽く混ざったら牛乳を加えてドロッとするくらいの硬さにする。 バニラエッセンスを加えて混ぜる。

  4. 4

    薄くサラダ油を敷いたフライパンを熱して熱くなったら濡れ布巾の上に温度を下げる。

  5. 5

    弱火にしてお玉1杯分の生地を高い位置から流す

  6. 6

    2分半くらい焼いて表面がプツプツしてきたら裏返します。

  7. 7

    裏返したら蓋をして2分くらい。 中まで火を通したら出来上がり

コツ・ポイント

※ダマっぽいくらいの生地が膨らむポイントです! 牛乳は少ない方がよく膨らみます。
※フライパンは一度高温にしてから冷ますことで膨らみやすい。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスがなく常備してある材料で作ったら美味しくできました。
レシピID : 4995565 公開日 : 18/03/22 更新日 : 18/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
クックみさきんこ
ふんわりしていてとてもおいしかったです。
写真
ジョングレ
いつも表面上手く焼けなくて恥ずかしいけど膨らんだよ~(^^♪

素敵なレポありがとう♪キレイな焼き色ですね。

写真
ponponkichi
牛乳少なめ、ダマが残り気味で、ふっくら焼けました

素敵なレポありがとう♪ふっくら焼けて美味しそう♥️

初れぽ
写真
ponponkichi
ホットケーキミックスがなくてもすぐ作れますね

素敵なレポありがとう♪美味しそうな焼き色ですね