塩もみ不要!超簡単 大根の柚子漬け

塩もみ不要!超簡単 大根の柚子漬け

Description

塩もみ不要!材料を切って調味料を入れるだけ!とっても簡単なのに美味しい!甘くてさっぱり柚子の香りで箸が止まりません。

材料

大根
1.5kg(大2本位)
柚子
1個
砂糖
250g
大さじ3
大さじ3

作り方

1

大根は皮を剥いて拍子切りに、柚子は皮を千切りに、実は種を取り除いて果汁を絞っておく。

2

大きめのタッパーやジップロック袋に①の大根と柚子の皮と果汁と調味料を全て入れて冷蔵庫で漬かるのを待つ。

3

大根から水が上がってくるので3~5日程すれば食べられます。漬かり具合はお好みで。

4

春に漬けた物を冷蔵庫の奥で小分けタッパーに漬かったままのを7月に発見(*_*)まだ美味しく食べられました!自己責任でね。

5

2018.10.30「ゆず大根」の人気検索でトップ10に入りました!
ありがとうございます!

コツ・ポイント

塩もみ不要!大根を拍子切りにして漬けると早く漬かり、そのまま器に盛れて便利です!
柚子と大根のエキスの出た漬け汁は捨てずに、ワカメときゅうりの酢の物や蟹酢に美味しくいただけますよ!

このレシピの生い立ち

ご近所のお料理上手な奥様にいつも頂く柚子漬け大根がとても美味しく、レシピを教えていただきました。
作りやすい量にアレンジし、すぐ食べられる大きさにカットしてから漬けました。
レシピID : 4995942 公開日 : 18/07/10 更新日 : 19/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/11/23

写真

甘さの加減が美味しかったです。お正月には又作ります!

junara

簡単なのに美味しいですよね~つくれぽありがとうございました。

18/11/18

First tsukurepo mark
写真

食べるのが楽しみです!

海がめ★

つくれぽ第1号ありがとうございます!美味しいですよ~