簡単!時短!鶏むね肉のレンジハンバーグ

簡単!時短!鶏むね肉のレンジハンバーグ

Description

ヘルシーなチキンハンバーグ。一口オードブル風にみんなでシェア!もちろん、メイン料理としてひとり占めもオッケー!!

材料 (1人分~)

鶏むねひき肉
200g
なす
150g
トマト
200g
塩こしょう
少々
小さじ2
調味料 (以下、よく混ぜる)
・水
100㏄
・ケチャップ
1/4カップ
・しょうゆ
小さじ1
・洋風スープの素(顆粒)
小さじ1
仕上げ
適量

作り方

1

写真

今回はドン!ジャポネを使用します。

内鍋でハンバーグを、本体でソースを作り、最後は本体で煮込みます!

2

写真

ひき肉に塩こしょう加えて混ぜる。内鍋にひき肉を入れ、スプーンで押し固める。酒を振る。

3

写真

野菜は2cm角に切り、ナスは水に取ってアクをぬく。本体に野菜を入れる。内鍋をセットし、蓋をして、600W 5分加熱する。

4

写真

肉から出た余分な脂を捨てる。肉を本体に入れ、調味料を回しかける。蓋をして、600W 5分加熱する。

5

上下大きく混ぜ、蓋をして、そのまま3分蒸らす。

6

写真

皿に盛り、仕上げにパセリを振る。

コツ・ポイント

今回は、深さのあるシリコンスチーマーで調理しました。食材の量が多いものでも安心して作れます!また、2段調理もできるので時短になります!

メトレ フランセ公式HP:http://maitre-francais.com/

このレシピの生い立ち

加熱時間はお使いの電子レンジに合わせて、調整してください。

手で成型する過程を省き、スプーンで押し固める方法にしました!手間なしなので、お弁当のおかず作りにも役立ちます!
レシピID : 4996221 公開日 : 18/03/23 更新日 : 18/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」