バナナ餅の画像

Description

バナナの大量消費に!と言うのは冗談ですが、でも一人で2本は食べられます。さすがに3本食べると胸焼けしますが・・・

材料

バナナ餅 1
1本
大さじ1
大さじ2
 砂糖(バナナの様子を見て)
小さじ1
 
バナナ餅 2
大さじ1
大さじ2
 蜂蜜
大さじ1

作り方

  1. 1

    レンジ可能なボールに、バナナの皮を剥いたらマッシャー等で潰してレモン(材料外)を小さじ1程度かけて置きます。これは色が黒くならない為なので、特別レモンは無くても良いです。

  2. 2

    潰したバナナに砂糖を入れますが、バナナが完熟状態で甘い時は入れなくても良いです。反対にまだあまり甘くない時はもう少し砂糖を増やしてください。でもバナナだけでも十分甘味があるので、小さじ1が丁度良いと思います。

  3. 3

    バナナに砂糖を混ぜたら牛乳を入れ、片栗粉をよく混ぜます。ここまで全てマッシャーを使って混ぜてます。

  4. 4

    よく混ざったら、ラップ無しでレンジへ1分。取り出してよく混ぜ、更に1分。真ん中辺りに生焼け状態の生地が残ってるなら、更によく混ぜて1分。

  5. 5

    出来上がりをよく混ぜたら、餡子や黄な粉等を掛けてどうぞ。モチモチの少し甘めの餅が出来上がるので、何も付けなくてもそのままでも食べられますよ。

  6. 6

    バナナ餅2の材料で作っても美味しかったです。と言うより、こちらの方がヨーグルトのお陰かサッパリしてます。

  7. 7

    バナナを潰す時、マッシャーではなくスプーンで潰すのも簡単で良いですよ。混ぜるのも楽です。スプーンはカレー用等の大き目の方が良いです。

コツ・ポイント

ひたすら混ぜてレンジで加熱して混ぜるだけ。

このレシピの生い立ち

子供がバナナ好きなので大量に買ってあったのが、チョット消費しきれずに真っ黒に・・・でもお菓子やパンに入れて使っても一度に消費できる量が1~2本なので、もうチョット効率良く消費できないかと思って試してみました。
レシピID : 499705 公開日 : 08/02/03 更新日 : 08/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
***はちみつ***
完熟になるまで眠っていたバナナで。美味しかったです。
写真
cocot122
シナモンをかけてみました。砂糖なしだったけど、甘くて美味しい!!

作って頂き有難うございます!

写真
—月—
たくさん頂いたバナナをいろんな風に食べたかったので嬉しいです!

作って頂き有難うございます!

写真
ほのりんママさん
わらび餅みたいですね!とっても美味しかったです!おもてなしにも○

作って頂き有難うございます!