玉子とネギの雑炊

玉子とネギの雑炊
体調が悪い時に作る、一人分雑炊です。体が温まります。梅干を添えて食べると一層美味しく食べられます。

材料 (1人分)

玉子L玉
1個
ネギ荒みじん切り
20cm
ご飯大きめ茶碗
1膳
350cc
小さじ1/2
小さじ1/4
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ1
三つ葉
お好みで

1

写真

ネギを荒みじん切りします。

2

写真

土鍋に水、ほんだし、塩、めんつゆ、を入れ沸騰したらネギを入れます。

3

写真

お好みの硬さにネギを煮て、ご飯を入れます。

4

写真

ご飯を崩しながら煮てグツグツと沸騰してきたら、少し煮た後、溶き玉子を入れ(あれば三つ葉も)蓋をして、火を止めれば出来上がりです。

コツ・ポイント

体調が良くない時に良く作る雑炊です。ご飯がさらっとしているのが、お好みの方は、鍋に入れる前に、一度、ご飯を水で洗った下さいね。
味付けは、あまり濃い味ではないと思います。
雑炊と一緒に梅干を添えて食べています。

このレシピの生い立ち

主人の体調が悪い時に、ネギ入りの雑炊を作ります。小さな土鍋1人分なので簡単に出来ます。体が温まります。
レシピID : 500112 公開日 : 08/02/03 更新日 : 09/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

34 (29人)

15/10/31

写真

やさしい味で体が温まりました♪ごちそうさまです☆

hanayukimama

嬉しいつくれぽ有難うございます(*^-^*)

15/08/21

写真

しらすを足して作りました。優しい味で美味しかったです。

緑茶みかん

シラス入り!いいですね!!嬉しいつくれぽ有難うございます!

14/12/29

写真

風邪の娘に♪ 大好きなしめじをプラス。 優しい味で美味☆

elephasako

つくれぽ有難うございます!掲載遅くてすみません!

14/09/28

写真

簡単で、とても美味しかったです!ねぎの食感いいですね!

hs☆

簡単が一番ですよね!嬉しいつくれぽ&コメント感謝です!

1 2 3 4 5