讃岐のお雑煮の画像

Description

香川県のお雑煮は、餡子の入ったお餅入りの白味噌雑煮。讃岐出身としては、お正月はこれが欠かせない、懐かしい味ですが、他県の人にも、甘党の人にはぜひ、オススメです。

材料 (ひとり分)

あん入り餅
1個
雑煮用大根
1/2本
1/3本
白味噌
お好みで
いりこベースのだし汁
2カップ
適量

作り方

  1. 1

    前日にいりこだしを準備しておきましょう。 麦茶などを入れるポットに、ひとつかみのイリコ(わたを取ってね)とだし昆布を2枚入れて一晩置いとくだけでだしが取れます。
     

  2. 2

    大根と人参は輪切りにし、だし汁で煮ます。野菜が煮えたらあん入り餅と、彩りに大根の葉を刻んで入れます。
     

  3. 3

    コンロから下ろして、白味噌をだし汁でといてから入れて暖める程度に火にかけてできあがり。
     

コツ・ポイント

他県ではあん入り餅が手に入らず、今回は大福を使用。餅が柔らかめなのでトースターでちょっと焼きました。お野菜の、大根、人参は、お雑煮用を使い、輪切りにして形は丸いままにましょう。『輪を切る』のは縁起が悪い、との事です^^お餅は煮すぎて溶かさないようにご注意を。私はお餅半分は味噌汁につけながら食べ、残り半分は、餡子を味噌汁に溶かして食べるのが好みです。
 

このレシピの生い立ち

香川県出身としては、この美味しさを他県の方にもわかっていただきたい^^ゞ 
 
レシピID : 500119 公開日 : 08/02/03 更新日 : 08/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
うさこママ★
あんもち雑煮は甘くて美味しい❤️旦那のランチに゚+。(o・ω-人)・.。
初れぽ
写真
あきにゃんだ
懐かしい餡餅雑煮! 美味しかったです(^-^)

ありがとうございます。讃岐のお雑煮はこれ!ですよね^^