まぜて焼くだけ簡単ベイクドチーズケーキ

まぜて焼くだけ簡単ベイクドチーズケーキ
材料を準備したらあとはまぜて焼くだけ~。料理初心者でもとっても簡単にできます。
すっぱさ控えめなチーズケーキです。

材料 (18cmのタルト皿一個分)

クリームチーズ
200g
全卵
1個
砂糖
80g
あれば大さじ1/2

1

クリームチーズを電子レンジでラップなしで約1分半加熱してやわらかくする。泡だて器でなめらかなクリーム状にねる。

2

サワークリームを加えてまぜる。砂糖を2~3回に分けて加え、すりまぜる。

3

卵をほぐし、2~3回に分けて加え、その都度まぜる。あればレモン汁をまぜる。

4

タルト台をしいたタルト皿に流し入れ、170℃のオーブンで40~45分焼く。真ん中に竹串を刺し、生地がつかなければできあがり☆

5

タルト台を作らない場合、ビスケット80gに溶かしバター40gをまぜてタルト皿にしきつめるとさらに簡単。

コツ・ポイント

 焼き加減はオーブンによって違うと思うので、焼き具合を竹串で刺して確かめてください。 もうちょっと焼いたほうがいいかも、という時は焼き上がったオーブンから出さずにしばらくほうっておいて予熱で様子を見ます。
タルト台はるぅなさんの"ちょ~簡単♪タルト生地♪全工程写真付き☆"を使用しています。

このレシピの生い立ち

 母が見つけた新聞記事が元ですが、元の分量ではうちのタルト皿ではあふれてしまったので、量を改良。
 またすっぱいチーズケーキが苦手なのでサワークリーム控えめ、レモン汁も私はいれませーーん。
レシピID : 500171 公開日 : 08/02/03 更新日 : 08/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
はっぴーはりぼ 2008年02月16日 21:43
ellyblossomさんはじめまして☆
ミルクムーンのつくれぽをいただいたはっぴーはりぼと申します。
かわいらしい写真だったので嬉しくなって御礼に伺いました・・・
お菓子を作るのがお好きみたいですね☆
クックにはいっぱい美味しいレシピがあるにもかかわらず、私の拙いレシピを選んでいただいたこと、本当に嬉しいです。
ありがとうございました♪

Profile ellyblossom 2008年02月17日 08:47
はっぴーはりぼさんこんにちは。
ミルクムーンとっても簡単で作ってて楽しかったです。
ちょっと粉っぽさが残ってしまったのが残念でしたが。
お菓子作りばっかりで料理もしなきゃなぁといつも思っているのですが・・・。
またCOOKPADでお料理もがんばりたいと思いまーす。
コメありがとうございました。