風邪撃退チキンねぎスープ

風邪撃退チキンねぎスープ
鶏肉は免疫力がアップすると聞いたので風邪にいいねぎとあわせてスープごとエキスを頂きます。風邪が早く良くなりますように‥

材料 (4人分)

鶏手羽元
8本
ねぎ
2本
だし昆布
10センチ
スライス3枚
大さじ3
しょう油
ひとまわし
ハチミツか砂糖
小さじ2
塩(天然塩)ブラックペッパー
適量

1

手羽元は塩を振ってしばらく置き、さっと熱湯をかけて臭みを取ってから、フライパンを熱して表面にしっかりと焼き色をつける。

2

写真

なべに1とだし、昆布、しょうが、酒を入れてあくを丁寧にとりながらコトコト煮る。

3

ねぎは3センチくらいのぶつ切りにしてグリルかトースターで焦げ目がつくまで焼く。

4

あくが出なくなったら弱火で20分くらい煮て塩としょうゆハチミツで味を調え、3のねぎを加えてねぎがなじんだら出来上がり。お好みでブラックペッパーを振って。

コツ・ポイント

昆布は必ず入れてください。顆粒の昆布だしでも。煮ていてスープが少なくなってしまったらお湯を足してください。残ったら次の日はカレー味にしたらいいかも。塩味のみの素材勝負のスープなのでいい素材を使ってくださいね。

このレシピの生い立ち

以前テレビで鶏肉を食べると次の日の免疫力がアップだんぜんアップすると言っていたのでそれから風邪気味のときはチキン、チキン、チキン
レシピID : 500384 公開日 : 08/02/03 更新日 : 08/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/10

First tsukurepo mark
写真

元気が出るスープです★しょうがをかなり多めにしたのでポカポカです

みんみんv2

つくれぽ゚・:,。★ありがとう☆元気がでる感じでしょ?