簡単ヘルシー☆わかめの和えもの

簡単ヘルシー☆わかめの和えもの
調味料なしで、簡単。材料を和えるだけ。あと1品和風おかずがほしい時におススメ。ポイントはなめたけ☆

材料

乾燥わかめ
大さじ2程度
なめたけ
40g(1/3瓶)
きゅうり
1/2本
白煎りゴマ
適量
 

1

乾燥わかめを水でもどし、ザルで水切りする。きゅうりは薄切りにする。

2

もどしたわかめ、きゅうり、なめたけをボールに入れ、ひと混ぜし、冷蔵庫で10分程度冷やす。きゅうりがしんなりすればOK。

3

器に盛り、白ゴマを散らして出来上がり☆

4

写真

☆恵方巻きで余ったカニカマを散らしてみました。この方が彩りいいかも?

コツ・ポイント

なめたけで和えるので、きゅうりを塩もみしなくても、程よくしんなりします。
☆材料は一応の目安なので、お好みで加減してください。
☆調味料は基本的には不要ですが、なめたけの量が少なかったり、減塩タイプのなめたけ等で塩分が足りなければ、お好みでめんつゆ等を足して調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

子供の頃から実家の母がよく作ってくれていました。ダンナさんもわかめ大好きなので、あと一品追加したいときのわが家の定番メニューです。
レシピID : 500846 公開日 : 08/02/04 更新日 : 08/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/02/23

写真

家族が胡瓜苦手なので法蓮草&自家製なめたけで☆簡単で美味しい〜♪

とーみママ

アレンジありがとうございます。私も今度つくってみますね♪

08/08/24

First tsukurepo mark
写真

自家製のなめたけで。パッと味が決まる嬉しいレシピ♪ごちそうさま。

ピンクのたまご

自家製なめたけで素敵に作ってくれてありがとうございます❤