とろ~りバター&醤油ソースでポークソテー

とろ~りバター&醤油ソースでポークソテー
お肉を焼いてソースをかけて出来上がり♪ とろ~りソースが決め手!!付け合せのキャベツもモリモリ食べられて次の日はお腹スッキリ(*^ ^*) しょうが焼き用の肉、鶏胸肉などで応用可能!!

材料 (2人分)

豚肉
今回はロース2枚
醤油
大さじ1
バター
5g
小麦粉
大さじ4
150ml
1かけ(お好みで)
キャベツの千切り
お好きな量(今回は中1/4)

1

写真

豚肉に塩・胡椒をする。
フライパンにサラダ油を敷き、にんにくを1かけ入れ、香りを出す。(においの気になる方はにんにくを入れなくてもOK)豚肉を焼く。

2

写真

豚肉を皿に上げ、フライパンを冷ます。
(濡れタオルの上にフライパンをおいたり別のフライパンを使ってもOK)
*油分が気になる方は別のフライパンを使うか油分をふき取る)

3

写真

小麦粉、水、醤油を入れ泡だて器で粉玉がなくなるまでよく混ぜる。

4

写真

バターを入れ火をつける。弱火で混ぜながら熱を加える。

5

写真

とろみがついたら出来上がり。

6

写真

盛り付けた豚肉の上からかける。(お肉を絡めても♪)

コツ・ポイント

小麦粉に熱が加わると固まってしまうのでソースを作る時は必ずフライパンの熱を下げて作ってください。これだけ!

このレシピの生い立ち

子供の頃から食べていた料理です。知り合いの料理屋さんのメニューで、それを作ってくれていました。このソースを是非皆さんにも!っと思い、私の初掲載レシピに☆
レシピID : 501566 公開日 : 08/02/05 更新日 : 08/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」