うち母おにぎりの画像

Description

下準備をしっかりして炊いた炊きたてご飯で握って下さい。
※急ぐ時は早炊き、保温ご飯、冷凍ご飯なんでもござれ(σ´∀`)σ

材料

写真の1個はご飯茶碗1杯位:食べられる量。(大きくも小さくも)
好みの塩加減:指二本か三本でつまめる位
お好きなもので

作り方

  1. 1

    火傷してはいけないので余熱を取ったご飯を茶碗一杯取り中心に穴を開け、好きな具材を入れて下さい。

  2. 2

    手水をつけ過ぎずに、その手に塩をつけ形を作る。
    ※衛生面に気をつけ、ラップ、又は100均等のビニール手袋で握ります。

  3. 3

    ※梅、鮭、おかか、昆布、シーチキンマヨ等お好きな具材を何でもどうぞ
    (๑•̀ㅂ•́)و✧

  4. 4

    おにぎり全体に海苔を巻きます。
    隙間には、ちぎった海苔をペタペタ貼り付けます。

  5. 5

    ※個人的な感想はおにぎりに海苔をつけてラップで包むのとホイルで包むのとはホイルの方が海苔がベタつかなくて好みです。

  6. 6

    「いやいや、ラップはそれはそれで、ちっともかまいませんσ(´・ε・`*)」

  7. 7

    ㊟お握り作り過ぎて食べ切れない時アルミホイルから外しラップに包んで(冷凍保存数日可)レンジで五百㍗2~3分~様子見て解凍

  8. 8

    写真

    「物心ついた時から丸くて黒いおにぎりです。
    ほら、具は割らない限りわからなくならないように
    具材名を書きますφ(..)」

  9. 9

    写真

    『ほ~れっ✌️男らしく!⤴️黒い油性マジックで!!』=by 母の字

  10. 10

    「...たまに。書いてる通り鮭握りを食べたら梅握りの時ありますが!?
    そこんとこあまり気にしない、気にしない(・ε・)」

  11. 11

    写真

    母のおにぎりに私の作ったマグ味噌汁、三五八漬け、フルーツです。
    2018.4.8朝ごはん

  12. 12

    2018/09/07
    話題入り
    皆さま、心よりありがとうございます<m(__)m>

  13. 13

    写真

    2019/10/11(金)
    B_C_M様♡
    一人話題入り、こんなに沢山作って頂き心から有難うございます_(._.)_

  14. 14

    写真

    ももちゃんのれしぴ様♡
    れぽより
    おにぎりをホイルで包む前に書いたら楽に書けると教えて下さいました。有難う(*^_^*)

  15. 15

    写真

    島子様♡
    一人話題入りもうとうに超えて!!
    心より有難うございます。
    これからもマイペースだけどクック続けます大感謝♡

  16. 16

    写真

    B_C_M様
    流石!Bさんのモニギリ馬そう!
    イラスト嬉しいありがとう♡
    みぃちゃんコラボの肉モニギリ食べたい♪

  17. 17

コツ・ポイント

朝の短い時間が勝負(笑)‼️
これは長年作り続けないとなかなか難しいものなのだと思います☆

このレシピの生い立ち

子供の頃に食べたおばあちゃんのおにぎりが大好きでした。おにぎりが大好きなおじいちゃんの想い出が深くて…。
うちの母にぎりはこんな感じ!だと思います?
レシピID : 5019739 公開日 : 18/04/08 更新日 : 23/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

167 (41人)
写真
ankotetu
梅ひじきモニギリ。リバウンド中だけど、よく噛んで食べるよ〜。久々の嬉しいモニギリ。お昼楽しみ。

あんちゃんアリガトン(*つ▽`)っあんちゃんのモニギリすごい馬そうだね✨私もまた作ルンルン(^_^)✨♪

写真
ブランディ
少し残ったご飯をおにぎらず風にしてみました。海苔と桜の花の塩漬け版。お元気かな。

ブランディちゃま嬉しい✨こういう使い方が出来るんですね桜の花の塩漬けって✨わたしもやってみよう♪元気です。またキッチンに行くね!

写真
島子☆
こつゆ514さんスコッチエッグ風おにぎり&Wakkaさんモニギリに愛を込めて大切に包みました^_^お母様もいつも有難うございます

島子さん(笑)アルミホイルに味玉の文字がインパクトある、食べたくなります(幸)昔から何度も作って下さって感謝m(__)m

写真
ankotetu
スーパーリンクスちゃんのウィンナーおにぎりだよ。おにぎりにしたら食べすぎるよ〜。

ウィンナー大好きだからおにぎりに良いですね(*^^*)やっぱりあんちゃんのおにぎりはいつも美味しそう過ぎて✨見てて幸せになるよ✨