枝豆チーズはんぺん団子◎お弁当に♪

枝豆チーズはんぺん団子◎お弁当に♪
枝豆とチーズ、はんぺんで美味しいおかず♡
姉妹レシピ、カニカマはんぺん団子もご一緒にどうぞ♪

材料

はんぺん
1/2枚
むき枝豆(冷凍)
20粒くらい
ベビーチーズ
1/2個
大さじ1/2
マヨネーズ
大さじ1
醤油
少々
サラダ油
大さじ1

1

ビニール袋を1枚用意します。

2

ベビーチーズは3~5mm程度の角切りにして1に入れる。

3

はんぺんは適当な大きさにちぎりながら2に入れる。

4

3に片栗粉、マヨネーズ、醤油を加え、ビニール袋の上からモミモミモミモミして、はんぺんをつぶしながらよく混ぜる。

5

よく混ざったら、ビニール袋の中で平らにする。

6

枝豆は解凍して4のビニール袋に混ざりやすいようにところどころに入れる。

7

6を、枝豆が全体に行きわたるようにビニール袋の上から混ぜる。

※枝豆をつぶさないように後から入れています。

8

フライパンにサラダ油を引き、7のタネを成形しながら置いていく。

※手に油を付けながら成形するとくっ付きにくいです。

9

8を中弱火で両面ほんのり焦げ目が付くまで焼く。

※焦げやすいので注意!

10

写真

ご一緒にこちらもどうぞ♪

カニカマはんぺん団子
レシピID : 5021274

コツ・ポイント

冷凍むき枝豆を使いましたが、さやつきでも、生でもOK!
ただ、さやから外してくださいね(笑)

それぞれの材料をなるべくバラしながらビニール袋に入れて行くと均等に混ぜやすいです。
はんぺんはすぐ焦げるので、注意しながら焼いてくださいね♪

このレシピの生い立ち

大好きなはんぺんを見栄えよくお弁当に入れられるように丸めてみました(笑)
レシピID : 5021308 公開日 : 18/04/10 更新日 : 18/04/10

このレシピの作者

★第4期レシピエール★
お手軽、簡単、B級レシピ♪
作り置き、お弁当用のおかずと彩りすき間埋め、
お酒のおつまみが中心です♡
夫が糖尿病なので糖質控えめレシピも。
毎日のお料理を少しでも楽しく!がモットーです♪

著書「曲げわっぱで魅せ弁!」
その他掲載書籍はブログに。

Instagram→ https://www.instagram.com/xmizukax/
ブログ→ヲトナベントー

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

18/08/18

写真

いまいちな味の枝豆が、絶品おつまみになりました。ご馳走さま♪

あら会長

絶品だなんて嬉しすぎ♪rp選んでくれてありがとう♡

18/06/21

写真

夕食に。少し残っていたはんぺんを美味しく頂きます(^^)

sakuraロゼット

残りのはんぺん活用嬉♡キュートに作ってくれてありがとう♥

18/06/02

写真

簡単にとっても美味しい一品ができました!次はお弁当に入れます!

こりんママ8

はんぺん美味しいですよね♪可愛く作ってくれてありがとう♥

18/05/24

写真

香ばしくウマウマに仕上がりました

ミミちゃん大好きママ

ウマウマ、見てわかります!作ってくれてありがとう♥