きゅうりびきの画像

Description

大きく育ち過ぎてしまったきゅうりを有効活用!さっぱりしていておいしいです♪

材料 (4人分)

小さじ1
しょうが
1かけ
砂糖
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    きゅうりの皮をピーラーでまだらにむく。

  2. 2

    きゅうりを縦二つに割り、種をスプーンで取り除く。

  3. 3

    スライサーを使い、きゅうりを細切りにする。スライサーがない場合は包丁で細切りにしても良い。

  4. 4

    3に分量の塩をまぶす。しんなりしたら水洗いし、しっかりと水けをしぼる。

  5. 5

    しょうがを千切りにする。

  6. 6

    4にしょうがと砂糖、酢を加えて味を付け、冷やす。

コツ・ポイント

ばばきゅうりは、種が大きく邪魔になるため、除いてから調理します。昔は「千本つき」を使って、きゅうりびき用のきゅうりを細切りにしました。「千本つき」は、スライサーによく似た調理器具で、一度に大量のばばきゅうりを調理する時にとても便利でした。

このレシピの生い立ち

大きく育ち過ぎたきゅうりを使います。農家では、収穫期を過ぎて大きく育ち過ぎてしまったきゅうりを「ばばきゅうり」と呼びます。出荷することができないので、こうして酢の物にして、家庭で食べることが多いです。作物を無駄なく食べ切る農家の知恵です。
レシピID : 5022787 公開日 : 18/04/11 更新日 : 18/04/11

このレシピの作者

新潟市
新潟市食育・花育推進キャラクター“まいかちゃん”が、にいがたの郷土料理や行事食、家々に伝わる家庭料理、にいがたの旬の食材を使ったレシピを紹介するっぷー♪
Twitter・インスタグラムでにいがたの旬の情報を発信中!Twitterは「maika_niigata」、インスタグラムは「maika_niigata_city」で検索してね♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート