クリームチーズクリームの画像

Description

クリームチーズと生クリームを混ぜると、とってもまろやかで大活躍です。

材料

60g
はちみつ
60g
レモン汁
大さじ1
(チョコレート)
60g
 

作り方

  1. 1

    写真

    クリームチーズは室温に戻しておく。
    はちみつは湯せんにかけてやわらかくしておく。
    生クリーム(またはホイップ)を角の立つ前くらい・・ゆるめにあわ立てておく。

  2. 2

    クリームチーズに粉砂糖を加え混ぜる。次にはちみつ、生クリームを入れて良く混ぜる。
    チョコクリームの場合は刻んで湯煎にかけ、とけたチョコレートを入れて混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    スポンジにチョコレート入りのクリームチーズクリーム+ホイップクリームでロールケーキに。

    写真はありませんがココアスポンジにプレーンクリームとホイップ&イチゴにもよくあいました♪

  4. 4

    写真

    焼いたパイ生地にプレーンのクリームチーズクリームを入れイチゴを乗せてみました。
    イチゴとの相性がすごくよかった♪

コツ・ポイント

我が家の常備砂糖は三温糖なので、お菓子作りなど素材を白いままにしたいときは粉砂糖にしてます。なので、普通のお砂糖でも大丈夫だと思いますが、粉砂糖のほうが混ざりやすいかも。

このレシピの生い立ち

私はクリームチーズ好きなのですが、娘は苦手。
ママが作ったお菓子が食べられない、と寂しそうでしたので
生クリームを入れたらまろやかになるかな?と試したところ
バッチリでした(o^∇^o)
特にイチゴとの相性がよかったです♪
レシピID : 503344 公開日 : 08/02/08 更新日 : 08/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート