ほろ苦★炊飯器でビターチョコケーキ

ほろ苦★炊飯器でビターチョコケーキ
チョコとコーヒーでほろ苦い大人の味のビターチョコケーキが、炊飯器であっという間にできます。砂糖を使わないからとってもヘルシー。1切れ138カロリー(8等分)

材料 (炊飯器で一回分)

ブラックの板チョコ
1枚(60~70g)
バター(マーガリン)
30g
インスタントコーヒー
大さじ2
1個
牛乳(なければ水)
大さじ3~4

1

写真

卵と赤ワイン(ブランデー)を混ぜておきます。よく混ざる程度でOK。

2

写真

コーヒーとバター、板チョコを耐熱容器に入れて、電子レンジで溶かします(約1分)溶けたら固まらないよう混ぜて・・・

3

写真

1と2を混ぜあわせます。

4

写真

そこへHKMと、牛乳(水)を加えてよく混ぜ合わせます。ダマはなるべくつぶしますが、多少残っててもOK。

5

写真

炊飯器にバター(分量外)を指で塗って、4を流しいれます。気泡を抜くように2,3回落としたら、炊飯器のスイッチをオン!(普通の白米を炊くのと同じ要領で。)

6

写真

竹串で刺しても生地がくっつかなくなるまで炊きます。できたらお皿に出して完成♪(写真は粉砂糖をふったものです)

7

写真

【参考】インスタントコーヒーは水に溶けるタイプのものを使ってください。ちなみに今回は上のものを使いました。

コツ・ポイント

4の段階で味見してみて、苦すぎると感じる方は砂糖をプラスするといいかも?

このレシピの生い立ち

甘いのが苦手なくせにビターチョコは好きな彼。そんな彼のためにと試行錯誤して作ったほろ苦いチョコケーキがこれです。
レシピID : 503762 公開日 : 08/02/08 更新日 : 08/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/02/14

写真

超簡単なのに、とっても美味し~(^O^)ブランデーで大人の味に。

しのぷっち

掲載がおそくなりました><れぽありがとうございます!

12/04/21

写真

コーヒーの香りと苦味が大人の味わい♥作り方が簡単なのも◎

チョル山

貴重な3人目のつくれぽ感謝です★ありがとうございます。

11/02/13

写真

炊飯器2回炊きしました。超簡単!ビターな味が好評でした!

いせご

おおっ!久々のつくれぽ頂きました(^^)ありがとうございます

08/03/21

First tsukurepo mark
写真

甘すぎず大人の味でおいしかったです☆

アキちゃん

つくれぽ第1号です、ありがとうございます(o´艸`)嬉しい★