今が旬!このしろ(べっと)の甘酢漬け♡

今が旬!このしろ(べっと)の甘酢漬け♡の画像

Description

このしろとは、シンコ⇒コハダ⇒ナカズミ⇒コノシロの成長魚。今回は1匹50円ほどのコノシロで甘酢漬け!絶品でした

材料

甘酢
適宜
あら塩
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    このしろはこんな魚です

  2. 2

    写真

    鱗を綺麗に取った後、3枚におろします。

  3. 3

    あら塩をかけ、冷蔵庫で1時間入れます。

  4. 4

    写真

    軽く塩を洗い、水気をしっかり切った後、密封容器に入れる。

  5. 5

    写真

    コノシロが浸かるくらいに甘酢を入れる。しっかり酢漬けにするために、1晩置いて出来上がり

  6. 6

    お好みの大きさに切ってお皿に盛り付けてください。

  7. 7

    写真

    【応用レシピ】
    甘酢漬けを使えば、お寿司も簡単に作れます。
    レシピID:5039487

  8. 8

    写真

    【人気ランキング】「コノシロ」の人気検索でトップ10入り 2018/5/4

コツ・ポイント

コノシロは皮をはがないので、鱗をしっかりとってください。また小骨が多いので、我が家はしっかり酢で締めました。

このレシピの生い立ち

この時期になると魚屋で売られているコノシロ。別名はこはだで、お寿司屋さんでは美味しく食べられるおさかななので、自分でも作ってみました。
簡単なのに、絶品でした!また作りたいと思います
レシピID : 5038628 公開日 : 18/04/20 更新日 : 18/05/05

このレシピの作者

悠美姉
【Smile Cooking スマイルクッキング】
クックパッドアンバサダー2023として活動中!
結婚を機に能登半島に住む。子育てを通し、手抜きはしつつも、安くても美味しく、体に良い食事を目指す3児のパワフルママ。
四季折々の野菜、獲れたて魚を捌き地産地消を楽しんでいます。

料理発酵食の魅力に魅了され、発酵食エキスパート1級取得!
地元の方々に支えられながら能登の新米ばあちゃんを目指す!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート