水菜と大根おろしのサラダ

水菜と大根おろしのサラダ
切って和えるだけのシャキシャキサラダ!味噌を使うのでドレッシングいらず、ノンオイルで簡単です。

材料 (2人分)

水菜
1袋
大根
適量
味噌
大匙1くらい(お好みで)

1

写真

水菜は洗って4センチくらいに切りそろえる。水気を良く切っておく。

2

写真

大根おろしを作る。分量は水菜の量にもよりますが、3センチくらいの輪切りだと2人分かな。ざるにとってから絞って水気を切る。

3

写真

大根おろしにだしの素と味噌を混ぜる。使っている味噌によってだしの有無や塩加減が違うので味は好みで調整してください。

4

写真

混ぜるとこんな感じに。水菜をこんもり盛り付けたら中央に大根味噌をどてっと乗せて。食べる直前に水菜と大根おろしをあえる

コツ・ポイント

大根おろしは水気を良く絞らないと水っぽい仕上がりに。でもあまり固く絞ると味噌が溶けませんので注意・・・大根も水菜も味が淡白なので、味噌はちょい濃い目でも大丈夫です。
火を使わず、切るだけなのに本格和食の味。食べる直前に和えてね。
うちは2人で1袋の水菜をぺろっと食べちゃいます。

このレシピの生い立ち

ダンナの実家で、ゆでた水菜でこんな感じのをごちそうになりました
レシピID : 504024 公開日 : 08/02/09 更新日 : 08/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/06/19

写真

美味しくいただきました。

かいきち君

お野菜いっぱい食べれますよね!つくれぽありがとうございました

08/06/05

First tsukurepo mark
写真

豆腐も一緒に♪味噌少し濃くしちゃったから丁度良かった♪ご馳走様☆

stw

ありがとうございます♪ボリュームでますネ☆やってみま~す!