簡単♪てりてり手羽の甘辛煮♪

簡単♪てりてり手羽の甘辛煮♪
ホント簡単!フライパンに材料を入れて後は放置!ごはん&お酒が進みます。調味料も1:1:1で覚えやすい。絶対美味しいです♪

材料 (8本分)

鶏手羽、モモでも
8本
醤油
50cc
50cc
50cc
2かけ

1

フライパンに醤油、酒、みりん、にんにくをいれ火をつけふつふつしてきたら鶏肉を投入します。

2

再びグツグツしてきたら落し蓋をして吹きこぼれない程度に火を弱めます。弱~中火。手羽なら10~15分、モモなら20~30分中まで火が通るまで放置。

3

火が通ったらそのままさめるまで置いておく。冷めれば出来上がり♪

コツ・ポイント

余裕があれば鶏肉に切り込み(フォークでブスブス刺したり)を入れれば味の染み込みが早いです。火を止めた後そのままにしておくことで味が良くしみます。時間が無いときは温かいまま食卓に並べても美味しいですよ!ほっとくだけなので簡単です。鶏肉なら何でもいけます。あるお肉でOKです。

このレシピの生い立ち

昔から食べている母の味です。クリスマスの骨付きモモ肉から始まり鶏肉の甘辛系はこのたれで作っていました。本当に美味しいです。
レシピID : 504091 公開日 : 08/02/09 更新日 : 08/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

09/10/16

写真

またまた作っちゃった^ω^美味しいなぁ〜(*^_^*)

みっくまま525

家でも頻繁に登場しますよ!照り最高です♪ありがとうございます

09/09/02

First tsukurepo mark
写真

美味しくてすごく簡単でした!また作ります♪

みっくまま525

とってもテリテリで美味しそう♪つくれぽありがとうございます!