ちくわの蒲焼風の画像

Description

しっかり味付けしました。ご飯のお供にどうぞ。

材料 (2人分)

ニッスイのちくわ
1袋
蜂蜜
大さじ0.5~大さじ1
★醤油
大さじ1,5
★酒
大さじ1
★みりん
大さじ0.5
マヨネーズ(カロリーオフタイプ推奨)
好きなだけ
柚子胡椒や一味唐辛子
適量

作り方

  1. 1

    ちくわは縦に半分に切り味がしみやすくなるように細かく切り込みを入れる。楊枝などで蒲焼風に広げて留めてもいいです。

  2. 2

    フライパンに少量の油を敷き弱火で焼きます。(火加減注意)蜂蜜を入れ絡めた後に★をを入れてしっかり絡めます。

  3. 3

    空洞になってた部分を鍋肌に押し付けるように焼くとムラがなく味が均一になります。

  4. 4

    お皿に盛り付けてマヨネーズをかけてお好みで柚子胡椒をつけてどうぞ。一味唐辛子もオススメ。

  5. 5

    写真

    お手軽♪焼き肉のたれバージョン。余ったたれがあったら使いきりましょう。

コツ・ポイント

細かく切れ目を入れることと、焼くときに穴だったところを押し付けるように焼いてムラなく味を入れることです。甘目が好きな方は蜂蜜を多めに。そうでない方は少なめにして柚子胡椒や唐辛子などで食べてください。お手軽に焼き肉のたれも美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

私はちくわが苦手でした。いかに美味しく食べられるか考えて作ってみました。あくまで「風」なので完璧な蒲焼を想像なさらぬようww お弁当におすすめ^^
レシピID : 504252 公開日 : 08/02/09 更新日 : 10/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート