かんたん酢で簡単油淋鶏の画像

Description

タレはかんたん酢を使うから面倒な計量も要らない。皮はパリパリ、お野菜もしっかり摂れる副菜いらずの優秀おかずです。

材料 (4人分)

あらびき塩コショウ
適量
適量
サラダ油
適量
油淋鶏ソース
しょうが(チューブ)
一欠片(2cm程度)
ニンニク(チューブ)
一欠片(1.5cm程度)
1/2本
かんたん酢:醤油:ゴマ油
4:1:1
レタスや水菜
適量

作り方

  1. 1

    鶏肉は皮側にフォークや包丁の先でプスプスしてから均等の厚さにしてあらびき塩コショウを両面に降っておく。

  2. 2

    ソースを作る。しょうがとニンニクはみじん切り、他の野菜は荒みじん切りにして器に入れる。

  3. 3

    かんたん酢と醤油とゴマ油を4:1:1位の割合で②に加え混ぜ合わせておく。

  4. 4

    鶏肉に小麦粉を叩き、温めて油を引いたフライパンに皮を下にして焼き始める。

  5. 5

    最初の30秒位、フライ返しで肉を抑えておくと皮がパリパリになる。ある程度火が通ったら反対に返してよく焼く。

  6. 6

    フライパンの余分な油を拭き取り油を切った肉を一口大に切ってレタスを敷いた皿に乗せ油淋鶏ソースをかける。

  7. 7

    20年6月18日 話題入りしました!ありがとうございます(´∀`*)

コツ・ポイント

かんたん酢は甘めなので酸っぱいのが好きな人はお酢を少し足して。
目分量が基本の我が家、調味料はあくまで目安。ソースに入れる野菜はお酢に合うものなら何でもいいしネギだけでも。白ゴマを入れるのもオススメ!
肉を切るのが面倒なら唐揚げ用のでも。

このレシピの生い立ち

我が家では定番の鶏肉+定番のかんたん酢。
ソースは魚や豚肉にも合いますよ^^*
面倒な計量要らずのかんたん酢って他にも色々使えるんだよ~♪
レシピID : 5042673 公開日 : 18/04/22 更新日 : 18/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
クックU701ZC☆
簡単なのにすごく美味しい!少し甘いのでお酢多めで♪
写真
☆トミィ★
好評でした!
写真
大好きKP
簡単比で、あっという間に出来ました。野菜は彩りよく玉ねぎ、人参、ピーマン、コーンで。
写真
yangpa
彩りもいいし、簡単なのにとっても美味しかったです♡