甘夏かんピールの簡単パウンドケーキ風

甘夏かんピールの簡単パウンドケーキ風の画像

Description

毎年作る甘夏かんのピールのラム酒漬けを使って、ちょつとほろ苦い大人好みのケーキを焼きます。とてもよい香りです。

材料 (20×20cmのスクエア型1台分)

ラム酒漬け甘夏かんピール
100gくらい
バター
100g
砂糖
100g
L2個
150g
*B.P
小さじ1
レモン汁
1/2個分

作り方

  1. 1

    写真

    アレアレ!レモンと卵は??

    甘夏かんピールを粗みじんに切って、ラム3日程に漬けておく。粉類*は篩っておく。バター、卵は室温に置く。

  2. 2

    写真

    ボウルに柔らかくしたバターを入れハンドミキサーでクリーム状にし、砂糖を2・3回に分けて加え加えよく混ぜ、溶いた卵5・6回に分けて加えその都度よく混ぜる。レモン汁も加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    ②に粉類を2回に分けて篩い入れてヘラで混ぜ、2回目完全に混ぜきらないうちに水気を切ったラム酒漬けのピールを加えさっくりよく混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    型に平らに均して、180℃予熱したオーブンで30分焼く。

コツ・ポイント

☆甘夏かんのピール参考レシピの要領で作りますが、楽チンなので皮を4分割のまま煮ました。苦味がママレードより強いです。煮る時間を各10分ほどプラスしてください。

このレシピの生い立ち

マーマレードを混ぜ込んで焼いたら苦味が強すぎました。、ピールを粗みじんに切ってラム酒につけたら、とてもいい感じだったので、混ぜ込んで焼きました。
レシピID : 504351 公開日 : 08/03/09 更新日 : 08/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート