チョコレートピザの画像

Description

チョコレート生地にピザの様にデコレーションしてみました。バレンタインデーのデザートに普段のパーティなどに如何でしょうか

材料 (直径18cmピザ型)

110g
バター
50g
50g
110g
1個分
25g+85g
砂糖
50g
バニラエッセンス
適量
フルーツ各種
適量

作り方

  1. 1

    オリゴ糖、生クリーム25gを鍋に入れ弱火で温め、そこへ小さく刻んだチョコレートを溶かす。溶けたらその内の75gを取り除き、別の場所に置いておく。(これは後でソースになります)

  2. 2

    残りの1にバターと砂糖を溶かし、火から下ろし、バニラ、卵、小麦粉、くるみを加え混ぜ、180℃で約20分焼く。

  3. 3

    2が冷めたら、生クリームを泡立て、好みで砂糖をを加え、2の上に三角に乗せる。その上にフルーツを切り、盛りつけ、最後に1で取って置いたソースを乗せる。

コツ・ポイント

つくレポを作って頂いたみきちぇるさんのご指摘で、材料の卵が記載されていず、申し訳ありませんでした。追加訂正させて頂きます。
最後にのせるソースが冷たくなり固まったら弱のレンジに20秒ぐらい様子をみてかけて柔らかくしてから乗せます。

このレシピの生い立ち

古いイギリスの雑誌に載っているのをアレンジしてみました。
レシピID : 505116 公開日 : 08/02/10 更新日 : 15/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
みきちぇる
バレンタインに作りました♪ただ、材料に卵が載ってない…

とても素敵なレポに感謝。卵の件申し訳ありません。早速調べます

写真
sonority
発展バージョン(!?)です(*>ω<)友達と2人で作りました☆

とても素敵なアレンジで美味しそう!どうも有り難うございます。

初れぽ
写真
春小町
デコレーションにひとめぼれ♪旦那と息子のバレンタインに

バレンタインにとても素敵に作って下さって有り難うございます!