オリビエサラダ風 はっさく乗せの画像

Description

混ぜるだけのマヨサラダが、ちょっとした工夫でおしゃれな見た目に大変身〜✨
まるでケーキみたいなサラダになりますよ✨

材料 (2〜3人分)

1/3個
2個
生グリーンピース(缶詰でもOK)
大さじ3
1/2個
マヨネーズ
適量
塩・胡椒
少々
チャービルなどハーブ(あれば)
飾り程度

作り方

  1. 1

    じゃがいも、にんじん、ゆでたまご、玉ねぎ、ピクルスを5ミリほどの角切りにします。

  2. 2

    にんじん、じゃがいも、(生の場合はグリーンピースも)それぞれをやわらかく茹でます。その後水で冷やします。

  3. 3

    食材はキッチンペーパーなどで余計な水分を取っておきましょう。

  4. 4

    カットした食材とグリーンピースをボウルにいれ、さっぱり食べられる程度にマヨネーズを入れて混ぜる。塩コショウで味を調える。

  5. 5

    型になりそうなもの(製菓用の抜き型のものなど)に出来たサラダを詰めます。

  6. 6

    はっさくの実をほぐし、一番上に敷き詰める。

  7. 7

    お皿にこぼさないように上手く乗せ、そっと型をぬく。
    (緊張の一瞬です)

  8. 8

    写真

    上にチャービルなどハーブを飾ったら完成です✨
    今回の型はハート形♡

コツ・ポイント

「オリビエ」サラダ!ロシアで人気#1!(ID:3813057
↑ボリス屋さんのこちらのレシピを参考に、野菜だけにし、上にはフルーツ(はっさく)をのせてさっぱりアレンジをしてみました。

このレシピの生い立ち

お料理の妖精「クックパッドたん」が残してくれたレシピです。
レシピID : 5055556 公開日 : 18/05/01 更新日 : 24/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート