♪義母の味!長ネギの味噌天ぷら♪の画像

Description

長ネギの甘さと味噌の香ばしさが味わえる天ぷらです。
カリッと揚げた長ネギの味噌天ぷら、一度食べてみてください!

材料 (ネギ1本分)

1本
味噌
大さじ1.5
60g(約110cc)
80cc
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    長ネギは1㎝幅位の小口切りにする

  2. 2

    ボールに味噌を入れ水大さじ1を加えのばしたらそこへ天ぷら粉と水を加えて軽く混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    ②のボールへ長ネギを入れて混ぜる。
    170度の油に、スプーンですくって落とし、カリッと揚げる。

  4. 4

    【つくれぽへのお礼のコメントについて】
    工程ではなく、頂いたRpのコメント欄に記載する事にしました。数日間掲載致します♡

  5. 5

    ↑アプリではなく、PC版からご覧頂けます。
    スマホのネット検索で「クックパッド はらぺこしろうさぎ」と検索して覗いてね♡

コツ・ポイント

油に落としたら、ある程度火が通るまで触らないこと。
油の温度が高くなると味噌が焦げやすいので気をつけてください。

このレシピの生い立ち

今は亡き義父母は農家で、ネギとレタスを出荷していました。
嫁いで初めてネギの味噌天ぷらを知りました。
思い出の味です。
レシピID : 5058351 公開日 : 19/03/21 更新日 : 20/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (37人)
写真
みるく大福
揚げてる時から香ばしい味噌の香りが。しっかり味噌風味で何もつけなくても美味しい〜。
写真
ハチワレねこ
県民SHOW見て食べてみたくなったので作ってみました!揚げてるからなのか?味噌が濃く感じず美味しい!現在葱長者につき2本入り
写真
キラキラダイア
うちの母も作ってました! 思い出して作りました。 懐かしい味がしました。 鰹節を混ぜると味が良くなります。 ビールが進みます。
写真
☆あいちゃん
今回ネギと同じくらいのソーセージがあったから一緒に混ぜて揚げました♡味付きでつい味見したら止まらない感じ♡急ぎ食卓へ美味しさ共有