濃厚!簡単フローズンヨーグルト

濃厚!簡単フローズンヨーグルト

Description

水切りヨーグルトで作るフローズンヨーグルトです!
少し時間はかかるけど濃厚でおいしい!
お好みのジャムで作ってください♡

材料 (2人分)

ヨーグルト(生乳100%のものがおすすめ)
400g
オリゴ糖シロップ
小さじ4
お好みのジャム
大さじ3

作り方

1

水切りヨーグルトを作ります。

2

写真

大きめ(1ℓ)の計量カップとロート、コーヒーのペーパーフィルターを使うと、1パック(400g)分まとめて水切りできます。

3

写真

コーヒーフィルターの中に、ヨーグルトを入れます。

4

写真

ラップをして、冷蔵庫で4〜5時間おきます。
一晩おくのがおすすめです。

5

写真

一晩経つと、写真のように水切りヨーグルトとホエー(乳清)に分かれます。

6

写真

水切りヨーグルトはこのような感じになります。

7

写真

水切りヨーグルトを冷凍保存用の容器に移し、お好みのジャム(大さじ3程度)を加えます。
今回はいちごジャムを使用しました。

8

写真

オリゴ糖シロップ(小さじ4)を加えます。

9

写真

よく混ぜ合わせます。

片手で行う場合には少し大変ですが、中心から外側に向かって潰すようにすると、混ぜやすいです。

10

写真

よく混ざったら、容器にフタをして冷凍庫で3時間程冷やします。

11

写真

完成です!

冷凍庫から取り出して数分おくと、周りから溶けて器に盛り付けやすくなります。

12

写真

いちごやバニラアイスと一緒に盛りつけて、パフェにするのもおすすめです♡

13

写真

さくらんぼたっぷりの贅沢verも作ってみました♡
暑い日のデザートにどうぞ(*´˘`*)♪

コツ・ポイント

生乳100%のヨーグルトを使うと、濃厚でおいしく仕上がります。
ジャムの代わりにドライフルーツや生のフルーツを盛りつけるのもおすすめです。

このレシピの生い立ち

フローズンヨーグルトが食べたくなり、冷蔵庫に作っていた水切りヨーグルトに余っていたジャムを混ぜて、凍らせてみました。
レシピID : 5058829 公開日 : 18/05/04 更新日 : 18/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/07/11

First tsukurepo mark
写真

冷凍のミックスベリーで(^^)甘酸っぱくて美味しかったです♪

くろくま13

ミックスベリーverおいしそうですね!ありがとうございます♪