ホッキ飯

ホッキ飯

Description

はらこ飯と並ぶ、宮城県亘理町、山元町名物の”ほっき飯”です。柔らかく仕上げたホッキが美味しい!

材料 (4人分)

ホッキ貝(大)
2個
2合
三つ葉
適量
 
300ml
日本酒
大さじ3
大さじ2
醤油
大さじ1
砂糖
小さじ1/2
小さじ1/2

作り方

1

ホッキ貝を開き、下処理で内臓や、紐の汚れを取り除き、食べやすい大きさにカットしておく。

2

煮汁を一煮立ちさせ火を止めてからホッキを加え、軽く混ぜ合わせてから鍋ごと氷水で冷やす。

3

米は煮汁と合わせ水量を調整し電気釜で通常通り炊飯する。ホッキは取り置き、炊き上がってから加える。

4

炊きあがったらホッキと三つ葉を加え混ぜ合わせる。器に盛り、飾りの三つ葉を乗せれば完成。

5

写真

三つ葉の代わりに、細ねぎを使ってもOKです。

コツ・ポイント

ホッキ貝は火を通しすぎると硬くなるため、火を止めてから加え直ぐ氷水で冷やす。

ホッキ貝は貝殻の色が茶色(~3年物)、黒色(3~5年)、白色(5年~)と変わっていくそうですが、黒い物が美味しいそうです。捌いてもらった物を購入すれば簡単。

このレシピの生い立ち

閖上(ゆりあげ)朝市で食べたほっき飯が美味しかった!

参考レシピ:
ほっき飯。 がまざわ たかこ Nadia
https://oceans-nadia.com/user/22477/recipe/131359
閖上のほっき飯屋のレシピ
レシピID : 5059004 公開日 : 18/05/15 更新日 : 19/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/02/19

写真

ほっきの甘みがおいしいです!ごちそう様でした(o^^o)

ひかりもん

つくれぽ有難うございます。

19/01/24

First tsukurepo mark
写真

初めて作りました。 美味しくできました!

まっちゃんGOGO!

つくれぽ有難うございます。