簡単ポテトカレーグラタンの画像

Description

残ったカレーやレトルトカレーを使って、ちょっと豪華なポテトグラタンに。応用もいろいろ。

材料 (4〜6人分)

中4個〜6個
カレー(レトルトor昨夜のカレー)
250g〜400g程度
お好みの量
カットトマト缶or生トマト
200g〜適量
塩コショウ
お好み(小さじ1程度)
ガーリックパウダーorおろしにんにく
お好み(なくてもOK)
オニオンパウダーor炒め玉ねぎ
お好み(なくてもOK)

作り方

  1. 1

    写真

    蒸したじゃがいもの皮を剥き、下味用の塩コショウとカレー粉を加える。加減はお好みです。粉チーズを入れてもいいかも。

  2. 2

    今回はオニオンパウダーとガーリックパウダーも加えましたが、炒めた玉ねぎでもいいですし、なくても構いません。

  3. 3

    じゃがいもも今回は蒸しましたが、茹でても、レンジでも問題なし。ただ水っぽくならないようにした方が美味しいです。

  4. 4

    写真

    フォークで荒く潰して、薄く油を塗ったグラタン皿に敷く。25cm×19cm×4cmのグラタン皿を今回は使いました。

  5. 5

    写真

    挽肉orベーコンorソーセージを炒める。量はお好みです。昨夜のカレーがある場合は肉なしでもOK。

  6. 6

    今回は冷蔵庫にあった豚こまをミンサーで粗挽きにしましたが、鶏挽肉でも合挽き肉でも、なんなら肉なしでもいいと思います。

  7. 7

    挽肉は完全に火が通るまで炒めなくても、カレーで煮込んで火を通せばOK。

  8. 8

    写真

    今回はレトルトカレー250gを使いました。昨夜のカレーならそれだけでも十分ですね。

  9. 9

    写真

    カレーをじゃがいもの上に敷く。

  10. 10

    写真

    その上にカットトマトをかけていきます。フレッシュトマトでもいいですね。

  11. 11

    写真

    さらに溶けるチーズを散らします。量はお好みです。

  12. 12

    写真

    写真は250度予熱のオーブンで25分焼いたもの。ちょっと焼きすぎました。チーズが色づけばいいので、予熱なしでもいいかも。

  13. 13

    もちろんオーブントースターの「強」でもOK、10分を目安に好みの焼き色がつけばいいと思います。

  14. 14

    2018/09/29「カレーグラタン」の人気検索で1位になりました。 望外の喜びです。ありがとうございます。

コツ・ポイント

カットトマトを入れるのがミソですが、なくてもいいです。簡単にしようと思えばいくらでも簡単につくれます。アレンジもしやすいですね。じゃがいもが多すぎたら、溶き卵に混ぜてオムレツにしても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

オーブンに放り込むだけで出来上がるので、オーブン料理は好きです。じゃがいもじゃなくて、パスタ類でもOK。ご飯なら焼きカレーですしね。
レシピID : 5060968 公開日 : 18/05/05 更新日 : 18/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
kimican731
カレーの下に納豆を入れてみました。とても美味しくいただきました!

つくれぽ、望外の喜びです。ありがとうございます。

写真
せんしユウヤンLV3
トマト+ブロッコリーで作ってみました。ウマウマです。

つくれぽしていただけるとは思ってませんでした。励みになります

初れぽ
写真
バーツ☆
1人分ずつで焼きました☆ポテトで食べ応え満点、美味しかったです✧

つくれぽしていただけるとは。ありがとうございます。