これからが旬!たけのこの里!たけのこ汁!

これからが旬!たけのこの里!たけのこ汁!

Description

旬のねがまりたけとワカメのお味噌汁です。
たけのこからでる旨味と柔らかく煮たワカメが絡み、なんとも美味しいです。

材料 (たっぷり3人分)

ねがまりたけ
皮を剥いた物300g
ワカメ
100g
800㏄
味噌
大さじ3
だしパック(無添加)
1包

作り方

1

写真

先の方から斜めに包丁を入れ、下の方にまで削る


2

写真

皮をはぐ

3

写真

かたい、下の方の節の部分を切る。
包丁を当ててみて、かたい部分は捨て、柔らかい部分は食べる。

4

写真

このようになります。
沢山あるな、と思っても
皮をむくと捨てる部分が多いです。

5

たけのこを5分くらい煮ます。水に一時間さらし、灰汁ぬきします。ここまでは下処理です。その後色々な料理に
使えます。

6

水800㏄、無添加の良いだしをとります。下処理した、たけのこを入れ味噌をといてワカメを入れ少しだけ煮て出来上がりです。

コツ・ポイント

たけのこは灰汁を取り過ぎない事、旨味も無くなるので。ワカメをトロトロに煮るのが、たけのこの里流。
私はワカメはあまり煮ない方が好きなので少しだけ柔らかくしました。出汁は顆粒でも良いですがせっかく旬の物なので、鰹や昆布などが良いです。

このレシピの生い立ち

たけのこの里のねまがりたけをいただきました。色々な食べ方がありますが、今回はたけのこの里のイベントなどで振る舞われる、たけのこ汁を作りました。
レシピID : 5071039 公開日 : 18/05/12 更新日 : 18/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」