シラスと青海苔のピザ★チチニエッリロッソ

シラスと青海苔のピザ★チチニエッリロッソの画像

Description

決め手はメープルシロップ!甘めに味付けしたシラスと青海苔がピザソースと相性バツグン★
大人も子供も大好き!!

材料 (直径約20cmのピザ2枚分)

お好みのピザ生地(直径約20cm)
2枚
オリーブオイル
大さじ1
80〜100g
大さじ3
メープルシロップ
大さじ2.5
醤油
小さじ1
市販のピザソース
ボトルの目盛りを見て2枚分
お好みで加減してください

作り方

  1. 1

    写真

    ピザ生地を用意する。
    手作りしても、写真のようなあらかじめ焼いてある市販のものでもOK!
    厚さは薄めがおススメです!

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルをしき、焦がさないように注意しながらシラスを軽く炒める。

  3. 3

    写真

    全体にオリーブオイルが馴染みシラスが温まったらメープルシロップを回し入れ、お箸や木べらで混ぜながら1分ほど炒める。

  4. 4

    写真

    青海苔と醤油を入れ、青海苔がまんべんなく混ざるようにササッと混ぜたら火を止める。(具の完成)

  5. 5

    写真

    ピザ生地にピザソースを塗り、↑の具を全体にのせる。

  6. 6

    写真

    ピザ用チーズをまんべんなくのせる。

  7. 7

    写真

    200度に予熱したオーブンで15分焼いて完成!

    市販の生地の場合は、パッケージ記載通りの温度と時間で焼いてくださいね。

  8. 8

    写真

    ※アレンジ※
    食パンを使ってピザトーストにすると更にお手軽で朝食にも作りやすいです★

コツ・ポイント

生地を手作りする場合、前日に作り伸ばす前の丸い状態で表面にオリーブオイルを塗ってラップに包み一旦冷凍→使う30分位前から自然解凍すると綺麗に薄く伸ばすことができます。生地を伸ばす際にコーングリッツを使うと釜焼きピザの食感に近づきます!

このレシピの生い立ち

チチニエッリロッソとの出会いは鎌倉のcafeでした。家族全員お気に入りで通っていましたが、移転に伴いメニューから消えてしまいました。我が家でどうにか再現したい!と試行錯誤し、絶妙な甘辛のバランスはメープルシロップが決め手になりました。
レシピID : 5076402 公開日 : 18/05/16 更新日 : 24/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート