黄身にめろめろ♡煮卵

黄身にめろめろ♡煮卵
即席まるだしで恥ずかしレシピですが、味は○ですよ~(゜o゜)凸

材料 (2個分)

2個
大さじ1
大さじ1
醤油(濃い口)
大さじ2
ひとつまみ

1

卵は、冷蔵庫で冷えたるものを使います。
沸騰した湯の中に、お玉でそっと冷えた卵を沈め、数分間コロコロ転がし茹でます。(黄身を真ん中にもっていくため)
湯に入れてから、6分たったら湯からあげ、冷水で冷やし殻を剥きます。

2

ボールにみりんと酒を入れ、レンジで2分間加熱します。(煮切りの代わりに(^_^;)
そこへ醤油を加えてさらに1分半加熱します。レンジから出して、粉末かつおだしを加えたら、たれの完成。あとは漬けるだけです!

3

写真

殻を剥いた卵とたれをタッパ(やジップロック)に入れ冷蔵庫へ・・・おいしくなーれ!

4

写真

一晩でここまで色が付きます!

5

写真

一日経過。いつでもたべて~!

6

写真

チャーシュー丼にしました♪はやくかえってこないかな~(*^^)

コツ・ポイント

ゆで時間6分で、写真のような火の通り加減です。この柔らかさだとほんとうにぷよぷよしているので、剥くときは破裂させないように頑張ってくださいp(^o^)q

このレシピの生い立ち

な○ばパークス内、ラーメン屋「しばら○」で食べたチャーシュー丼においしい煮卵が。
彼に「私、作れる」と豪語してしまったのでw
クックのいろんなレシピを参考に簡単にできる方法を考えました。
レシピID : 507736 公開日 : 08/02/13 更新日 : 08/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」