こごみとベーコンの醤油バター炒めの画像

Description

春の山菜・こごみの味&食感は、アスパラにそっくり!
ベーコンと一緒に炒めれば、春限定・お弁当のおかずにぴったりです♪

材料 (2人分)

200~300g
100~150g
大さじ1/2
醤油
大さじ1
バター
大さじ1
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    こごみはよく洗って、塩を入れたお湯で2~3分程茹でます。茹で上がったら、冷水にとって冷やします。

  2. 2

    ベーコンは5~10mm幅に切ります。

  3. 3

    ベーコンだけをフライパンに入れて、炒めます。ベーコン自体から油が出るので、まだバターは入れません。

  4. 4

    ベーコンに焼き目がつき始めたら、水を切ったこごみと、酒を加えて炒めます。

  5. 5

    水気が飛んで来たら、醤油を鍋肌からまわしかけます。

  6. 6

    バターの風味が飛ばないよう、最後にバターを加えてさっと炒めたら完成です☆

コツ・ポイント

べちゃべちゃにならないよう、冷やしたこごみはしっかり水気を切っておきましょう。
酒を入れた後に、砂糖やみりんを小さじ1程度加えると、お子さん向けの優しい味になりますよ(^^

このレシピの生い立ち

こごみがアスパラに似ている、と気づいてから色んな料理に試してみました。特に、ベーコンの塩味とこごみが良く合います( *´艸`)
我が家は近所のスーパーで安かったので、ブロックタイプを使いましたが、スライスタイプなどお好みでどうぞ♪
レシピID : 5087830 公開日 : 18/05/23 更新日 : 18/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
初れぽ
写真
さくらスキップ
頂き物のこごみ。。おひたしは気が進まなかったけど、炒めたら美味しかったです◎ありがとう~♪