最強!豆腐とタラコのスープ煮

最強!豆腐とタラコのスープ煮
麻布十番の某韓国家庭料理のお店でレシピを教えていただいたメニュー。ナンプラーとこれだけの材料でこんなに美味しいの?っていうくらい簡単で美味しいメニュー。最強です!

材料 (2人分)

豚バラ肉
100g
絹ごし豆腐
1丁
生タラコ
2腹
長ネギ
10センチ
1かけ
適宜
鶏ガラスープの素
小さじ1/2
小さじ2-3
粗挽き黒胡椒
適宜

1

豚バラ肉は薄切りを使って下さい。食べやすい大きさに切っておきます。ニンニクは芯をとってつぶしておきます。タラコは包丁で適当な大きさに切っておきます。長ネギは薄切りにしておきます。

2

鍋に胡麻油を入れニンニクを炒めます。豚バラ肉を加え黒胡椒を少し多めに振りかけよく炒りつけます。水を加え鶏ガラスープの素を入れます。(なければ水だけでも)

3

煮立ってきたらアクをとって食べやすい大きさに切った豆腐とタラコ、長ネギを加え、2-3分煮込みます。ナンプラーを味をみながら少しずつ加えます。

コツ・ポイント

タラコは明太子ではない普通のを使って下さい。とっても優しい味ですので食欲の無いときなどもオススメ。素麺などを入れて食べても美味しいと思います!

このレシピの生い立ち

レシピID : 50888 公開日 : 02/04/25 更新日 : 02/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile にゃもにゃも 2006年08月23日 16:42
はじめまして★
これ、すっっっごく美味しいですね!家族が胃腸を悪くして寝込んでいる時にも、このスープにそうめんを入れて食べさせましたが、おいしいおいしいと大喜びで全部食べてくれました。我が家総出でこの味にはまり、すっかりヘビーローテーションメニューです。最高のレシピありがとうございました!