ガパオ☆ごはん

ガパオ☆ごはん
エスニックの調味料が一切入っていなくてもしょうがを入れることでアジアンフードに早変わり。
写真うつりがちょっと悪いのですが、右側は半熟の目玉焼きです。

材料 (2人分)

とりひき肉
30グラムくらい
2分の1
ピーマン
1個
2片
たまねぎ
2分の1
味噌
大さじ1杯
半熟目玉焼き
2個

1

たまねぎ、ピーマン、にんにく、しょうがをみじん切りにします。

2

フライパンにサラダオイルを少々とみじん切りにしたにんにくを入れ弱火で香りがでるまでにんにくを炒めます。そのあと同じくしょうがを入れて香りづけをします。にんにくとしょうがに火が通ったら、たまねぎ、ピーマン、ひき肉を炒めます。

3

全体に火が通ったらお味噌と一味唐辛子をいれまぜ、最後に塩・胡椒で味をととのえます。

4

半熟目玉焼きをつくり、ごはんにのせてできあがり。
目玉焼きもつぶして、全部混ぜて召し上がれ。

コツ・ポイント

見た目の色が悪いのでパプリカ(赤・黄)を入れたほうがいいです。
にんじんをみじん切りにして入れてもいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

よくエスニック料理を食べに行くのでなんとなくカンで作ってみました(^ ^)
レシピID : 509107 公開日 : 08/02/15 更新日 : 08/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/09/15

First tsukurepo mark
写真

フライパン一つで美味しく出来ました。リピートします(^U ^*)

まん丸お月様

つくれぽありがとうございます。私も食べたくなりました!!

まん丸お月様 2009年09月15日 20:30
こんばんは、とても気になっていたガパオをやっと作ることができました。aki&mayaさんのレシピは生姜を使う事が多いのでひかれます。
本当に和の食材で異国の味がしますね~☆といても本場の味はしらないおのですが(笑)
でも美味しいのは間違いないです♪
わたしもパクチーやレモンの入った料理(自分ではつくれませんが)大好きです。
渋谷にあるインドネシア料理のアユンテラスが個人的にはお気に入りです。最近なかなか行くことができませんが~(^^;)aki&mayaはいろいろなお店をご存知なんじゃないですか。おすすめのお店がありましたら教えてくださいね。
でも自宅にいながらエスニック料理が味わえるレシピは最高ですね。本当にありがとうございました(^^)/
朝晩、肌寒い日もありますが体調に気をつけて元気で秋を乗り越えましょうね☆
☆ララキキ☆ 2009年09月25日 18:55
こんばんは。またまたつくれぽありがとうございました。しばらくPCとの生活から離れてしまっていて返信が遅くなり申し訳ありません。私も最近はようやく食べ物の嗜好が元に戻ってきつつあるようで、生姜なども食べられそうです。なので、ガパオごはんを久しぶりに私も食べたくなってきたので近々作ろうかな~と思ってます。そして、まん丸お月様さんに教えていただいた「アユンテラス」気になります。結婚後、都心から少し離れた所に引っ越してしまったので以前のように気軽においしいお店に行くことがなくなってしまったんです…。残念でなりません。とはいっても東京都に暮らしているので1時間もかからず都心に出られるのですが前までは歩いてでもどこにでも行けるような感じだったで出不精になってます(笑)それから、ここ一年ぐらいは昔は好んで食べなかったイタリアンが好きになりイタリアンのお店の開拓に勤しんでいました♪でもあまりお店を知らないのですが…。エスニック系は最近ご無沙汰してるのでアユンテラス気になります!今度行かせてもらったら感想お知らせしますね♪まん丸お月様さんも体調には気を付けてくださいね。いつもありがとうございます。