焼き肉屋さんのわかめのかきたまスープ

焼き肉屋さんのわかめのかきたまスープの画像

Description

ほんのり甘くてふんわりやさしい味のかきたまスープは、わかめがたっぷり!包丁要らずでスピードレシピで簡単。

材料 (2人分)

1個
塩こしょう
各少量
ごま油
小さじ1/2
少量
400cc
★鶏がらスープの素・醤油・にんにく(すりおろし)
各小さじ1
★酒・みりん
各大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    卵を溶きほぐす。

  2. 2

    写真

    鍋に★を入れて強火にかけ、沸騰したら乾燥わかめを入れてひと煮立ちさせ、味をみて足りないようなら塩こしょうで味を調える。

  3. 3

    写真

    ひと煮立ちしたら、沸騰しているところをめがけて①を少しずつ入れて卵が浮いてきたら火を止め、ごま油を加えひと混ぜする。

  4. 4

    写真

    器に盛り付け、お好みで刻みネギをちらす。

コツ・ポイント

・溶き卵を入れる時は、必ず沸騰しているとこへめがけて入れて下さいね(沸騰していない所へ入れるとふんわりとした卵にならないので)
・お好みでラー油をかけると、また違った味わいになります。

このレシピの生い立ち

わかめのかきたまスープを、簡単に作れるようにしました。
レシピID : 5092250 公開日 : 21/11/19 更新日 : 21/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
☆iwa!ck☆
今日は中華に合わせて頂きました。蒸しメニューが2品あり、瞬殺で出来るのがありがたかったです。もちろん、美味しく頂きました☆
写真
☆iwa!ck☆
味がしっかり付いていて美味しいです!今日は、牛丼に合わせてお世話になりました🙇‍♂️家にある食材で出来るのが最高です♪
写真
licca_t_s
あっさりめで美味しいです。ごま油と炒りごまもプラスしました。
写真
rikoko17
優しい味〜寒い朝に温まりました♪