運動会弁当2018*反省含む覚え書きの画像

Description

暑くてバテて食欲おちまくりの昨年、そして、今年のプログラムは昼食直後にかけっこ!そりゃ手抜きが加速しました!

材料 (三人分)

サンド用パン12枚
1パック
バター 全てのパン内側にぬる
適量
ブロッコリー 小房
適量
ラディッシュ
適量
マヨネーズ
適量
市販ゆでウズラ卵
適量
上記下味 湯+醤油同量
適量
スライスハム 1サンドに2枚半
適量
キュウリ スライス 1サンドに3枚目安
適量
市販チキンカツ 1サンドに1個
適量
揚げ油
適量
ソース+ケチャップ同量混ぜる カツの周り全部に塗る
適量
おにぎりのご飯
適量
フリカケや海苔
適量

作り方

  1. 1

    写真

    前日、野菜をしばらく水につけたり洗ったり。ブロッコリーは小房に分け、ついでにさっと茹でる。ゆでウズラ卵は漬け込む。

  2. 2

    写真

    当日朝、ご飯をたく。チビおにぎりに。サンドイッチは市販チキンカツを揚げ、冷ましたらソースをまぶしてベビーリーフとサンド。

  3. 3

    写真

    もう1種はキュウリをスライスする。味のしみたウズラ卵、スライスハム二枚半と挟む。反省点:ウズラ卵切りにくい!要工夫!

  4. 4

    写真

    おかわり用もサンド。容れ物のゆとりに、挟みきれなかったベビーリーフ、カツ、卵、ハムのバラ風巻きなども入れてます。

  5. 5

    今回は取り皿制でなく、一人ずつの弁当パック+おかわり重。なので、サンドの横にサラダ。ブロッコリーをチンして冷まして…

  6. 6

    写真

    カップにマヨネーズ、そこへミニトマト、ブロッコリー、切ったラディッシュ。冷凍してあったミニゼリー、ハム丸めたのも入れる。

  7. 7

    写真

    反省点:サンドを天ぷら紙で包んだけれど、男児は危うく紙を食べそうな勢い!具を減らしてランチパック風か、包み無がよいかな。

コツ・ポイント

あら熱とれてからサンド。水分多いものは水気をしっかりザルできり、ペーパーでもふくと、味も薄まらず、べとつかない。菌も増えない。
保冷もかねて、冷凍枝豆や冷凍ミニゼリーを入れることが多いです。

このレシピの生い立ち

毎年の覚え書きに。
一人ずつの弁当+おかわりという作戦は良かった。
レシピID : 5094274 公開日 : 18/05/27 更新日 : 18/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート