アイデアレシピ!ちくわ餃子の画像

Description

餃子のタネをちくわに詰めました!

材料 (4人分)

CO・OPそのままでおいしい太ちくわ
6本
1/4束(50g)
1枚(約50g)
サラダ油
適量
A
 塩
少々
 しょうゆ
少々
 ごま油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    CO・OPそのままでおいしい太ちくわは縦に切り込みを入れる。

  2. 2

    ニラ、キャベツはそれぞれ粗みじん切りにし、塩(分量外)で揉んで水気をしっかりと切る。

  3. 3

    ボウルに豚ひき肉を入れ、Aを加えてよくこねる。

  4. 4

    粘り気が出たら、ニラ、キャベツを加えてなじむまでしっかりと混ぜ合わせる。

  5. 5

    ちくわの切り込みから[4]をしっかりと詰め、斜め半分に切る。

  6. 6

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、[4]を並べて表面がこんがりとするまで焼く。

  7. 7

    蓋をして約3分蒸し焼きにし、豚ひき肉に火を通す。

  8. 8

    火からおろして器に盛る。

コツ・ポイント

ちくわに具材を詰めるときは、切り込み部分が完全に閉まらなくても構いません。空洞ができないようにしっかり詰めてください。お好みでからしや醤油をつけてもおいしくいただけます。
(1人あたり):144kcal、塩分:1.9g、調理時間:約15分

このレシピの生い立ち

「CO・OPそのままでおいしい太ちくわ」は、香ばしく焼き上げた皮の食感と魚本来のしなやかな弾力が特徴の肉厚のちくわです。本みりんでほんのり甘く仕上げました。
■2018年5月30日公開
レシピID : 5095657 公開日 : 18/05/30 更新日 : 23/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (44人)
写真
chako106HM
ちょうど家にあった材料で簡単に美味しく出来ました(*^^*)ありがとうございます

冷蔵庫に入っている材料で美味しく作れるのが嬉しいですよね♥

写真
クックDAD
これはアイディア。お弁当にも最適ですね!

手軽に作れてボリュームたっぷり、お弁当にもいいですよね♪

写真
まゆpiyo
タネ作りもお手軽だし、包まなくていいから時短で、しかも美味しい♡また作ります!

手軽でボリュームもあっていいですよね♪つくれぽ感謝です☆

写真
おミソミソ
斬新なアイデアで太ちくわの甘みが活きててとっても美味しかったです😋また作ります👍

太ちくわで味もボリュームもupしますよね♪つくれぽ感謝です☆