いちじくショコラ

いちじくショコラ
ドライイチジクのぷちぷちの食感と、ココアの苦味がマッチしてとてもおいしいです。どちらかというと大人の女性受けするチョコレートなので、ホワイトデーにも^^

材料 (イチジクの量だけ)

ドライいちじく
300gくらい(少なくてもできます。食べたい分だけ)
チョコレート(カカオ70%以上がおすすめ)
板チョコ4枚(200gくらい)
ココア(無糖)
まぶすだけなので100gくらい(あまります)
30ccくらい

1

写真

ドライイチジクを一口大にきります。小さいものはそのままでOK

2

チョコレートを刻んで、ボウルにいれ、湯煎で溶かします。うちはIHなのでボウルを直接IH機にあててしまいます。生クリームを加えてまぜ、よく溶かします。

3

写真

チョコをくぐらせたイチジクにココアをまぶしたらできあがり。

コツ・ポイント

イチジクが甘いので、チョコはなるべく苦いものの方がおすすめ。甘いのが好きな人はミルクチョコレートでもいいと思います。ドライイチジクそのまま使ってもおいしくできますが、ワイン漬けやラム酒付けのイチジクで作ってもおいしいと思います・・・がそちらはまだテスト中^^;ドライイチジクそのままのほうが、扱いやすいし準備が要らないので作るのは簡単です。

このレシピの生い立ち

友だちが前にくれたいちじくチョコを簡単に作れないかと、考えて作ってみました。私が使ったのは、「肉のハナマサ」で買った安い業務用トルコいちじくです。小さめのイランイチジクのほうがかわいくできるかな?
レシピID : 509695 公開日 : 08/02/16 更新日 : 08/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」