こくまろ★お浸し

こくまろ★お浸し
子供時代は苦手だったほうれん草が、自分で畑で作るようになってから大好きになりました。自家製の甘いほうれん草にしゃっきりりんごと「金のごまだれ」がよく合います❤

材料 (4人分)

金のごまだれ
大匙5くらい
ほうれん草
3把
りんご
1/2個

1

写真

「焙煎ナッツ」の言葉にめちゃ惹かれモニターに応募しました。

2

写真

畑の自家製ほうれん草です。これを3把使いました。

★市販のはお上品にスリムに束ねてあるし、地物はこんな風に地面に広がっています。

3

写真

我が家では、ほうれん草は、フライパンにお湯を沸かしてゆでます。

ゆがき過ぎないように気をつけましょう!

4

写真

水につけて荒熱をとります。(色止め)

*こんな容器が便利です。

5

写真

水気を絞り、食べやすい長さに切ります。

6

写真

りんごは1/2個を使用します。
皮をむき1/8個の大きさに切り、薄くスライスします。
*皮はむいたほうが食感がいいです。

7

写真

りんごは塩水にはつけないので、食べる直前に切ってあえて下さいね。

コツ・ポイント

★小鉢にするなら、もう少し少なめでもいいかな。我が家ではもりもり食べるのでたっぷりです。
★自家製のお野菜なので、ほうれん草の根っこも入れています。根っこは葉っぱの部分より、ぐんと甘みがあり美味しいんですよ。

このレシピの生い立ち

昔、ほうれん草とりんごとピーナッツの和え物を作ったことがあり、「金のごまだれ」ならナッツが入っているので和えるだけで美味しいのではと思い作ってみました。
レシピID : 510110 公開日 : 08/02/27 更新日 : 08/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/10

First tsukurepo mark
写真

金のごまだれ大好きです♪全部がからまり美味しかったぁ~☆

tomokoshiawase

お浸しと言うよりサラダ感覚。ごまだれのからまり具合美味しそう