簡単!さつまいもとリンゴのレモン煮

簡単!さつまいもとリンゴのレモン煮の画像

Description

医師から高血圧とダイエットの為、野菜・果物を多く採るように指示され、サツマイモが
たくさん安く買えたので煮てみました。

材料

1~2本(400g)
一個
調味料
さとう
大さじ3~4(お好みで)
レモン汁(ポッカレモン)
大さじ2

作り方

  1. 1

    サツマイモは1cmの輪切り、リンゴは皮をむかずさく切りにします。リンゴは煮崩れないように大きめにカットします。

  2. 2

    鍋にサツマイモとリンゴを入れます。
    さとうとレモン汁を入れ、水をひたひたになるように入れて煮ます。

  3. 3

    15分位でサツマイモがやわらかくなったら完成です。

コツ・ポイント

私の家は味付けが濃いので、今回はさとうは大さじ4杯入れましたが、リンゴの酸っぱさがお好みの方はさとうを少なくするなど調整してください。
煮る時間を短縮したい方は、サツマイモを薄く、細かく切ってみてください。

このレシピの生い立ち

もともと野菜と果物があまり好きではないので、温野菜で何か、と考えました。
実はリンゴもあまり好きではないのですが、こうして煮るとジャムのようになり食べやすくなりました。
レシピID : 5102494 公開日 : 18/06/01 更新日 : 18/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
リップるん
美味しくできました!箸休めにぴったりですね

色鮮やかで美味しそうですね。つくれぽありがとうございます。

初れぽ
写真
karimero54
紅玉があったので、作ってみました。美味しかったです。

林檎の季節になりましたね。早速作っていただいて感謝です。