* 長いもパンケーキみそ柚子胡椒焼き *

* 長いもパンケーキみそ柚子胡椒焼き *
長いものふわふわ感と
しゃきしゃき感がおいしい♪
ごはんにもお酒のおつまみにも合いますよ!

材料 (2人分)

10cmぐらい
1個
適量
こんぶ茶
少々
少々
☆みそ
大さじ1/2
大さじ1/2
☆酒
大さじ1/2
☆柚子胡椒
適量
適量

1

長いも半分は、摩り下ろし、残りの半分は小さいサイコロ型に切る。あさつきは小口切り。あさつき一つまみは飾り用にとっておく。

2

①の長いも(摩り下ろしとサイコロ両方)を朝つきを小さなボウルに入れ卵を割りよーく混ぜ合わせる。

3

テフロン加工のフライパンにごま油をちょっとだけたらし(香付け程度)、スプーンで②の卵液を落とし、パンケーキのように焼く。上記の分量でちいさなパンケーキが8個できます。

4

焼いている間に☆印の調味料をよく混ぜ合わせる。長いもパンケーキの両面が焼けたら、片面だけに合わせておいた調味料を少量ずつ塗り、裏返したれを3秒焼きつけて出来上がり!

コツ・ポイント

◎長いもの摩り下ろしと、サイコロ型に切ったものを入れるのがポイント!しゃきしゃき感とふわふわ感がいい感じです。
◎みそだれを塗って焼きつけるとすぐ焦げるので、裏返して3秒ぐらいが調度いいです。
◎たれの味が濃いのでたれは片面だけちょっと塗れば十分です。
◎長いもパンケーキはふわふわでおいしいので、柚子胡椒を抜いたら、
きっとお子様も喜ぶと思いますよ(^_^)d

このレシピの生い立ち

いつもなぜか冷蔵庫の片隅に長いもがちょっとだけ残ってしまいます。
冷蔵庫にあるもので、いつもと違う大人味ができたらなぁと思い、
適当に作ってみました。
レシピID : 510493 公開日 : 08/02/17 更新日 : 08/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」