混ぜるだけ!オートミールクッキーの画像

Description

ワンボウルで混ぜるだけのオートミールクッキー。計量から焼き上がりまで約40分、思い立ったらすぐ作れます。

材料

軽く2カップ
大さじ3
オイル(お好みのもの)
大さじ3
大さじ4
シナモンパウダー
少々
大さじ2
大さじ3

作り方

  1. 1

    大きめのボウルに、オートミール、小麦粉、シナモンパウダー、レーズン(刻む)、チョコチップを入れてスプーンで混ぜる。

  2. 2

    1のボウルにオイル、牛乳を入れ、全体がなじむまでスプーンでよく混ぜる。

  3. 3

    オーブンを180℃に温め始める。天板にオーブンシートを敷く。

  4. 4

    オーブンシートの上に直径5㎝の丸型を置いて2の生地を大さじ1程詰め、平らにならして型を外す。生地がなくなるまで繰り返す。

  5. 5

    生地をのせた天板をオーブンに入れ、160℃に下げて25分程度、その後140℃に下げて10分程度焼く。

  6. 6

    焼き上がったらオーブンから出し、冷ます。

コツ・ポイント

チョコチップがなければ板チョコを刻んだものでもOK。甘さが欲しければレーズンやチョコチップを増やしたり、はちみつを入れても。お好みのナッツやドライフルーツを好きなだけ入れてください。厚さ薄さや焼き加減もお好みに合わせて調節してください。

このレシピの生い立ち

朝ごはん代わりにちょっとつまんだり、サラダランチのお供になるものがあればなぁ、と思って作りました。おやつや夜食にもなり、1日中活用してます(^-^)
レシピID : 5105034 公開日 : 18/06/03 更新日 : 18/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
まるこちゃ〜ん
偏食の子供ですが、美味しいと食べてくれます。いつもありがとう
写真
まるこちゃ〜ん
久しぶりに作りました!めっちゃ好き!
写真
こまこま子
チョコチップin♡ザクザクで直ぐに作れて美味しかったです!
写真
まるこちゃ〜ん
美味しかったです(^^)ごちそうさまでした!

ありがとうございます!(^-^)