ホワイトチョコの抹茶トリュフの画像

Description

抹茶の風味がなぜか甘〜いチョコレートにぴったり。簡単に作れて、おいしく、見た目もきれいです。抹茶を仕上げに振りかけると本格的トリュフにみえてきます。バレンタインや普段のスィーツに是非どうぞ!

材料

小さじ 3/4
30cc (大さじ2)

作り方

  1. 1

    写真

    ホワイトチョコレートを小さく刻みます。

  2. 2

    写真

    クリームに抹茶を加えて、抹茶クリームを作ります。抹茶クリームは人肌ぐらいに湯せんで温めます。

  3. 3

    写真

    ホワイトチョコレートを湯せんで溶かします。湯せんのお湯は約50℃が適温だそうです。

  4. 4

    写真

    溶かしたホワイトチョコレート半量に抹茶クリームを混ぜあわせ、抹茶チョコレートを作ります。

  5. 5

    写真

    型に一番下のレイヤーになるホワイトチョコを流します(左の状態)。これを一度、冷蔵庫にいれて固めます。
    次にホワイトチョコの上に抹茶チョコを流します(右の状態)。→冷蔵庫にいれて固めます。

  6. 6

    写真

    5を冷蔵庫から取り出し、その上にもう一度ホワイトチョコを流します。
    *ホワイトチョコ→抹茶チョコ→ホワイトチョコのレイヤーになります。再び冷蔵庫にいれて固めます。

  7. 7

    写真

    ここで、ホワイトチョコで仕上げてもいいし、
    ミルクチョコを使って最後の仕上げをしてもいいでしょう。

  8. 8

    写真

    ミルクチョコレートも同様に湯せんで溶かします。

  9. 9

    写真

    ミルクチョコを一番上にのせます。→冷蔵庫にいれて固めます。
    **この場合はホワイトチョコ→抹茶チョコ→ホワイトチョコ→ミルクチョコのレイヤーになります。

  10. 10

    写真

    型から取り出して、できあがり!

    ひっくり返すと、このような四角いトリュフになります。

  11. 11

    写真

    バレンタインのアイディアにどうぞ ;-) !!

コツ・ポイント

* 湯せんの温度が高すぎると、チョコレートの質が変わるそうですから、気をつけてください。
* 私は型に、氷を作る時に使う型を使いました :-)
* 冷えたままでチョコレートを取り出すほうが、レイヤー全部がまとまって、きれいに取り出せます。
* 最後に抹茶をチョコレートの上にパウダーすると、ちょっとオシャレにみえますよ〜。

このレシピの生い立ち

ウチにあった大きなホワイトチョコレートのかたまりを使って、バレンタインに何か作ろうかなぁと思い、エリックさんが大好きな抹茶ラテをイメージして、抹茶チョコレートでも作ってみることにしました。

緑色だけではちょっとつまらないかなぁと思い、ホワイトチョコとミルクチョコを使って、トリュフにアレンジ。抹茶スイーツがお好きな方、是非お試しを!!
レシピID : 510910 公開日 : 08/02/19 更新日 : 08/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート