甘酢やきホットサンド(牛100%パテ)

甘酢やきホットサンド(牛100%パテ)
てりやきバーガーもいいですが、甘酢やきの方がさっぱりしていて、朝ごはんに最適です。
ただ、さっぱり美味しすぎるので、食べ過ぎてしまうのが難点です。。。

材料 (1人分)

牛ミンチ
100g
塩・こしょう
適量(多め)
☆酢
大さじ1
☆砂糖
大さじ1
☆しょうゆ
大さじ1
マヨネーズ
適量
からし
適量
サニーレタス
0.5枚
プチトマト
1~2個
粗引きこしょう
適量
パン
1枚

1

牛ミンチに適量(多め)の塩コショウを入れて粘り気が出るまでこねて、一塊になったら薄めの小判型に成型し、熱したフライパンでパテを焼く。

2

☆の酢・砂糖・しょう油で甘酢を作っておく。

3

パテが焼ければ、余分な油をとって、2で作った甘酢を絡めて焼く。

4

パンを2枚に切り分け、内側になる両面にマヨネーズからしを適量ぬる。

5

4の上に、レタス・プチトマト(薄くスライス)・3で甘酢をからめたパテをおき、最後に粗引きこしょうをふって、パンではさみホットサンド機に入れて出来上がり。

コツ・ポイント

・中にいれる野菜はなんでもOK
・パンもサンドイッチ用でOK
・チーズをいれたり、ケチャップをいれたりもOK
・ホットサンドじゃなくて、普通のサンドイッチでもパンにはさむだけでもOK
・牛ミンチにナツメグ・赤ワイン少々をいれてもリッチ感あり
・最後の粗引きこしょうを必須です。
・パテは成型せずにフライパンに入れて押し付けて形を作っていつも手抜きしてます。

このレシピの生い立ち

てりやきバーガーは美味しいけどこってりしすぎて・・・お酢をいれたらさっぱりして美味しいかもと、甘酢にして作ったらさっぱりして美味しくできました。
レシピID : 510954 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」