しっとりフワフワ☆チーズケーキ

しっとりフワフワ☆チーズケーキ
しっとりフワフワでお店のチーズケーキの様・・・(^^♪
誕生日やクリスマス、イベント時にはいつもこのケーキです(*^_^*)

材料 (直径18㎝底の抜ける型)

クリームチーズ(小さくきざむ)
150g
バター(小さくきざむ)
30g
3個分
100ml
牛乳
50ml
大1
薄力粉(ふるう)
40g
砂糖
90g
卵白
5個分
あんずジャム(裏ごししてブランデー小1で溶く)
大1
硫酸紙(オーブンシート)
型に敷く

1

①ケーキ型の内側にバター(分量外)をふちまでたっぷりぬり、底に硫酸紙を敷く。

2

②耐熱性のボールにクリームチーズとバターを入れ、200Wで約2分~2分30秒加熱してやわらかくする。
なめらかになるまで泡だて器でよく混ぜる。

3

③②に砂糖の半量を加え、しっかり混ぜ、卵黄を加えてなめらかになるまで混ぜる。

4

④③に生クリーム、牛乳、レモン汁、ブランデー、薄力粉の順に加え、そのつどしっかり混ぜる。

5

⑤オーブンを予熱する。180度で58分~60分。

6

⑥別のボールに卵白をツノが立つまで泡立て、残りの砂糖を少しずつ加えてさらに泡立てる。

7

⑦④に⑥の3分の1の量を加えて卵白のダマがなくなるまで混ぜる。
残りの卵白を2回に分けて加えて、さっくりと泡をこわさないように生地となじませる。

8

⑧①に⑦を流し入れ、型を軽くたたいて空気抜きをする。

9

予熱が終われば、オーブン皿の中央にぬらしたキッチンペーパー2枚を敷き、⑧をのせて溝に熱湯(80度以上)300mlを注ぎ、焼く。

10

⑩加熱後室温で冷まし、ケーキが型の高さまで沈んだら、型からだしてあんずジャムをぬる。

コツ・ポイント

卵白を泡立てるとき・・・しっかりツノが立つまで泡立てましょう。
               焼き上がりに分離してしまうことがあります。
生地と卵白を混ぜ合わせるとき・・・泡だて器を使いましょう。
                      空気を含ませるように混ぜ合わせ                      ます。
加熱途中にこげが気になるとき・・・アルミホイルをかぶせてください。

このレシピの生い立ち

姉が昔からチーズケーキが得意で、その作り方を受け継ぎました★
レシピID : 511244 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
チョコチップミント 2008年03月05日 19:29
政宗MAMAさん♪初めまして^^♪

「蓮根の。。。つくね大葉巻き」のつくれぽ、ありがとうございま~す!
ポン酢との相性もバッチリ美味しそうです★

政宗MAMAさんの「チーズケーキ」、お店のより美味しそうです!
ジャムのテカリ★がさらに美味しさを引き立ててますね。
要チェックですね、コレは!