ふろふき大根みたいな☆あったか和風スープ

ふろふき大根みたいな☆あったか和風スープ
『キューピー3分クッキング野菜を食べよう!和風スープの素』を使ったスープです。生姜たっぷりで体も温まります。

材料 (2人分)

大根
10cm
キューピー3分クッキング野菜を食べよう!和風スープの素
1袋
◎みそ
大さじ2
◎酒
大さじ1
◎砂糖
大さじ1
大さじ1
2かけ(お好みで)

1

大根を5cmの厚さに切り、皮をむく。

2

圧力鍋に大根とひたひたになるぐらいの水をいれ、約10分加圧する。(圧力鍋の種類によって調節してください。普通の鍋なら、やわらかくなるまでコトコト煮てください。)

3

大根を煮ている間に、みそダレ作り♪
◎の調味料を合わせて、レンジで1分加熱し、よ~く混ぜておく。

4

圧力が下がったら、ふたを開け、『キューピー3分クッキング野菜を食べよう!和風スープの素』、しょうがの半量を入れる。

5

さらに、10分ほどコトコト煮て、味をしみこませる。

6

器に盛り、みそダレをかけて、しょうがをのせて、できあがり♡

コツ・ポイント

ふろふき大根?大根のスープ?・・・よく分かりませんが、しょうが効果で体が温まってホッとする味です。
『キューピー3分クッキング野菜を食べよう!和風スープの素』の表示よりも水多めなので、薄味であっさりしていると思います。

このレシピの生い立ち

『キューピー3分クッキング野菜を食べよう!和風スープの素』のモニターになったので・・・。今が旬の大根を使って作ろうと考えました。
レシピID : 511330 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」